2012/04/22

中欧旅行 - プラハ 2


プラハと言えば、カレル橋とプラハ城!

ということで、カレル橋を渡ってプラハ城に行ってみました。


これが橋の入り口です。


橋の両側にはキリストなどの像などや、似顔絵を描く人達などでにぎわっています。


橋をわたってどんどん坂を上っていきます。






プラハ城です。

ちょうど到着したときに衛兵の交代式が行われていましたよ。



まずは一番の見所である聖ヴィート大聖堂へ





ここはすばらしいステンドグラスで有名です。

これが有名なチェコが誇る偉大な芸術家、アルフォンス・ミュシャの作品

そのほかのステンドグラスもため息がでる美しさです。






かなり長くなってしまったので、続きは後日に・・・。
写真、選べなくて同じようなのを沢山載せてしまっていたらごめんなさい。

 


6 件のコメント:

しっぽ さんのコメント...

あ〜なんとも素敵なプラハ〜。
写真撮りまくった気持ちわかります、わかります。
どれもとっても素敵。
高校のときアルフォンス・ミュシャが大好きで、学校さぼってミュシャ展を見に行った事を思いだしました。仕事さぼって聖ヴィート大聖堂に行っちゃいたいわ(笑)

のせぞ さんのコメント...

しっぽさん:
おお~、しっぽさんもミュシャ好きなんですね!
私もあのアールヌーボーな絵のタッチ、好きなんですよ~。
でも私の下調べ不足でミュシャ美術館なるものがあったのに気づかなくて行けず、すごい心残りです。。(涙)
ほんと、バンクーバーの美術館がもう少し充実していれば・・・と思わずにはいられませんね。
それか、どこでもドアがほしいですよね!(笑)

midasjenny さんのコメント...

素晴らしい被写体を前にそりゃ写真撮らないでいられないわね(笑)。この日は少しはお天気良かったみたいですね。素晴らしい青空。それに美しい建物! 絵になりますよねぇ。食いしん坊な私は、プラハでの食べ物も気になります(笑)。あと、磁器やクリスタルもとても興味あります。続きの旅行記も楽しみ♪

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
チェコ磁器は世界3大ブルーオニオンの1つ、カールスバードが有名ですよね!
ドイツのマイセンと違って電子レンジやディッシュウォッシャー可能ということなので、買おうかな~?と思ったんですけど、悩んだ挙句買ってないんです。。。
ボヘミアンガラスもとっても素敵でしたよ~。
お手軽なものから言いお値段のものまでピンきりでした。でも、とってもクラシカルな感じで我が家には浮きそうだったので、こちらも買ってません。。しかもどちらも写真取ってないんですよ・・・スイマセン。
食べ物ネタは最後に載せますね~(ってまだまだ先ですが・・)

橙葉 さんのコメント...

やっぱり景色に建物が素敵ですね~。
日常とかけはなれた世界があるって風ですよね。そういう素晴らしい建造物と生活している人達って自然に美的センスが備わりそうですね~。私も写真とりまくりますね^^

のせぞ さんのコメント...

本当にヨーロッパって芸術が発達してるなぁって感じです。
写真同じような物ばっかり載せてて皆飽きてきたんじゃないかと心配になってきたわ。。。
でも、まだまだ続くのです。。。ははは