2012/06/12

De Dutch と Night Market


先日私の車のメンテナンスのためにディーラーに持っていったところ、受付がすごく混んでいたんですよ。
並んでいたのは6人くらいで私以外の人は皆中年のおじさんばかりでした。

で、入り口にセキュリティというか、お客様サービス係のような人が居たんですが、(銀行とかにも居ますけど、そういうのってなんて言うんでしょう?)その人が私だけに椅子を勧めてくれたんですね。

私は「やっぱ私が(並んでる人の中では)若い女性だから、得したわ~」なんて思っていたのですが、後になってよく考えてみると、もしかして私のお腹が出てて妊婦さんと勘違いされたのでは・・・?という疑惑がわいてきました。(汗)

最近日が長くなってきて外出も増え、それにしたがって外食も増えているのでヤバいなぁ・・・と思いつつ、ブログネタといえば食べ物のことばかりです。(笑)


すっごい久しぶりにDe Dutch のパンケーキを食べに行きました。
最後にここに来たのは多分5-6年前です。

私はパンケーキといえばアメリカのチェーン店の Original Pancake House のダッチベイビーが大好きなんですけど、バンクーバーで見かけたことがありません。
この De Dutch はオランダ風パンケーキですが、オーブンで焼く分厚いクレープっぽいダッチベイビーは置いてないですし。

 (Dutch Baby: 画像はお借りしました)

Dutch Baby ってググッてみると、ジャーマンスタイルのパンケーキとありますが、それなら何故ダッチ(オランダの)ベイビーなんて言うんでしょう? 素朴な疑問です。

そしてバンクーバーで食べれるところをご存知のかた居ませんか~?
いつもアメリカに旅行に行った時に、その街にOriginal Pancake House があれば必ず行くんですけど、あのお店っていつ行っても45分くらいは待たされるんですよねぇ。
たいていは一年に一度南カリフォルニアに住む友達に会いに行く際に食べるんですけどね。
でも、もっと頻繁に食べたい!(ちなみに自分で作るというアイディアはこれっぽっちもありません)

話はそれましたが、私がDe Dutch で食べたもの


オランダ風のパンケーキはこんな感じの平べったいパンケーキです。

卵の両面焼きって見た目が美しくないですよね。。。
次回はポーチドエッグにしてもらおう。


夜は毎年夏にリッチモンドで行われるナイトマーケットに行きました。


これで8時前くらいなんですが、まだまだ明るいのでナイトマーケットっぽくないですかね?
食べ物のお店が7割、怪しいニセモノを売っているお店が3割と言ったところでしょうか。
お店の99%がアジア系のお店です。


中華風イカのゲソ焼きが大人気でした。


日が暮れてくるにしたがって歩くのが困難になるくらい混んできましたよ~。


6月に入ってからまた寒い日が続いているけど、お祭りに行くと夏を感じるっていうのはアジア人共通なのかもね。



2 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

今日ちょっと夜更かし中。のせぞさん、ディーラーでの話面白過ぎ!! そしたら私、絶対に座れるわ(爆)。De Dutch、私も大好き♪ 5〜6年ぶりですと? でもね、何時も混んでいるので、そういう私も2年位行ってないかも。ダッチベイビーはキャストアイロンパンさえあれば超簡単に作れるよ。オーブンに放り込むだけ! 私のは美味しそうに見えないけど(爆)レシピ書いてあるので、見てみてね♪http://blog.goo.ne.jp/midasjenny/s/%A5%C0%A5%C3%A5%C1%A5%D9%A5%A4%A5%D3%A1%BC

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
ジェニーさんのDutch Babyの記事、以前書かれた時に読んでて「さすがジェニーさん、これまで作っちゃうの~?」と思ったんですよ。なんか調べてみると超簡単どころか、いろいろコツが要るみたいじゃないですか~。

いやいや、妊婦扱いの疑惑は結構真剣なんですよ!
ジム通いの効果も今の所そんなに現れてないし。。。