2012/06/11

Lynn Canyon


お天気が回復した土曜日にノースショアーにある Lynn Canyon のつり橋に行ってきました。

観光客にはCapilano のつり橋のほうが有名ですが、非常にコマーシャルな雰囲気で、しかも入場料が高いので、ローカルの人はもっぱらこちらの Lynn Canyon の方へやって来ます。
こちらはもっと自然が沢山あるし、何より無料なのがうれしいです。


この写真だと高さがわかりにくいかも知れませんが、結構な高さがあります。


いざ、渡って行きます。かなり勢いのある渓流の上を渡るんですよ~。


橋の上からの眺め。


万が一落ちると、滝つぼの渦に巻き込まれて浮かび上がってこれなくなるので、飛び込まないように、という注意書きがあります。 
が、そんな度胸のある人が居るのかな?




この時期は緑が濃くてとっても気持ち良いです。


野生のラズベリーも実がなっていましたよ。
食べてみたけど、酸っぱかった~! 
やっぱり U-pick とかで摘み取るのとは違うね。



夏場は沢山の子供達が水遊びをする川辺もまだちょっと肌寒いので閑散としていました。

                      ~・~・~・~・~・~・

帰りにベトナム料理が食べたくなったので、Green Lemon Grass に行きました。

私はバインセオ(ベトナム風クレープ、というかお好み焼き、というかオムレツ?)が好きなのですが、バンクーバーで食べれるところって私が知っている限りウェストバンクーバーの Vina のコンビネーションにミニサイズがついて来るのしか知らなかったんですが、最近ベトナム人の知り合いにバインセオが食べれるところがないか聞いたところ、Green Lemon Grass でも食べれるよというではないですか!

でも、私今まで何度か行ったけど、メニューに載ってないんですよ。
そしたら、彼は「メニューには載ってないけど、テーブルに書いてある」って言うので、見てみたのですが見つかりません。

で、試しにお店の人に聞いてみると特別メニューとかでもなんでもなく普通に「あー、はいはい」みたいな感じでオーダー取ってくれました。

こちらがそのバインセオ


かなり大きいです。
皮は米粉で作られてココナツミルクが入ってあるのでかりかりのモチモチ。
で、ほのかに甘いんだけどターメリックが入っているのでちょっとカレー風味。

中身はお店によってまちまちですが、ここのはこんな感じでもやしと海老が入ってました。

これを切って備え付けのレタスに包んでヌクチャム(春巻きについてくるソース)につけて食べます。


しかし、生地がカリカリ、且つモチモチなので、お箸で切るのは不可能です。
ナイフとフォークを持ってきてくれましたが、それでも私のお皿はかなり悲惨な状態に・・・。


ここのベトナム風揚げ春巻きも油っこすぎず美味しいです。


なかなかバンクーバーでは食べられないと思っていたバインセオ、実は他のお店でも言えば作ってくれるのかな?



4 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

のせぞさん、相変わらずお写真がどれも素敵♪ 同じカメラ買ったら同じ様に撮れるかしら?(爆)知ってるの、無理だって、、(大爆)。最近ハイキングは手近な所ばかりで、Lynn Canyon暫く行ってないわ。ノースバンは良いよねぇ〜。

バインセオ、美味しそう♪ 見た事も聞いた事もなかったです。そして付け合わせのグリーンの野菜が凄い量。私はベトナムレストランに行くと毎回同じヌードル(薄切り牛肉の)しか注文しないので、次回はこれも試してみよ。でも、名前覚えていられるか自信がないわ、、、。

Cecile さんのコメント...

お~っ美しい写真の数々。Lynn Canyon未体験なのですよ。楽しそうだわ~。すっかり森林浴させていただきました♪

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
同じカメラを使ったら同じような写真が取れると思いますよ~。
私の腕前は、いろいろ自分なりに設定して取った写真よりもオートで取ったほうが綺麗だったりしますし(爆!)

バインセオ、ベトナミーズクレープと言えば分かってもらえると思います。
(スチームのもありますが、それは別物なので注意)
とりあえず試しで食べてみるならウェストバンクーバーのVINAのコンボにミニサイズがありますのでそちらをオススメします。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
あら、Cecileさんは Lynn Canyon 未体験なのですか?
あの辺りはお散歩に適した短めのトレイルもあるし、マイナスイオンが豊富なので気持ちいいんですよ。
そしてちょっとした遠足気分が味わえますよ(笑)