2012/07/09

フロリダ旅行 1

今年の夏のバケーションはフロリダに行ってきました。

・・・といっても、実はずいぶん前に帰ってきてたのですが、戻ってきてからもいろいろと忙しかったのです。

例えば、

お友達と会ったり、屋外プールに泳ぎに行ったり、留守中に溜まっていた録画番組を見たり。
あと、最近はバンクーバーにもやっと夏が訪れたらしく、いいお天気が続いていて家に居るのがもったいなくて仕事が終わった後も近所を散歩したり、自転車で徘徊したり。(笑)

と、たいした理由ではないのですが、気がつけばブログ放置になってました~。

いやー、今回の旅は久しぶりに波乱万丈で、かなり行き当たりばったりでした。

私たちはいつもスタンバイチケットなので、出発の10日前~1週間を切らないと具体的に目的地への便の混み状況が分からないんです。
皆さんが想像する以上にラストミニッツの駆け込み購入があるんですよ!

行きたい場所の候補はあったのですが、夏休みの時期なので、出発3日前の時点でその方面はかなり飛行機が混んでいたため断念。
別の目的地を探して始め、最終的に決定したのが出発の2日前。

ですが、なんと今回初めて出発当日に目的地変更のパプニングが!

でも、私たちはいつも現地のホテルも取らない(取れない)ので別に問題は無かったです。
しかも、アメリカはほとんど国内旅行のようなものなので、心の準備も必要ないですし。

というわけで、出発当日の朝にフロリダ行きになったのですが、トロント経由になるため、空港でトロント便にチェックインすると、これまた飛行機の大幅な延滞かキャンセルがあったようで、乗りたい便はおろか、結構後の便まで長いウェイティングリストがあったので、結局乗れる可能性の高いその日の夜行便に変更することに。

西海岸から東海岸への夜行便というのは、飛行時間4時間半に加え時差3時間をあわせて夜中に出発し、早朝に到着する為、時間と宿のセーブになるという利点もあるものの、実際は西海岸時間の夜中3時ごろに到着する便なので機内でほとんど寝れないため、たいていの人が寝不足で充血した目になることから、通称 Red Eye Flight と呼ばれています。

なので、私たちも一旦家に帰って夜行便に備えて昼寝をすることに(笑)

で、また出直してトロント経由フロリダの Tampa まで行きました。
バンクーバーを夜の11時に出発して次の日の昼前にはフロリダに居るなんて最高です!
でも、昼寝したにも関わらず到着時は寝不足でゾンビのようになってましたけどね(笑)

念のためにレンタカーの予約は入れてたので(キャンセル料とかかからないので)レンタカーを借りてロードトリップしてきました。

行き当たりばったり故に思わぬロスもありましたが、抜けるような青空と真夏の気候でバンクーバーが寒かったときに一足先に夏を楽しんできましたよ!

また無駄に沢山写真撮ってきたので、整理が出来たらボチボチ旅行記を書いていきますね。

まぁ、そんなに書くことも無いんだけどね(笑)

Cecile さんのコメント...

おー、フロリダに行っていたのね♪ のんびり楽しまれたことでしょう。
トロント朝着便、たしかにゾンビ状態だったわ。でもそのまま勢いで午後にはNassou市内観光してしまった私達でした 笑

Cecileさん:
私たちもゾンビになりながらもやはりフロリダの気候でハイテンションになって午後から行動してましたけど、夜ベッドに腰掛けたとたんPassed Outって感じでした(笑)

しっぽ さんのコメント...

行き先は「サンシャインステート」フロリダだったのね。行った事が無いからポチポチ旅行記よろしく!
Red Eye Flight とはよく言ったもんだね。笑

しっぽさん:
フロリダって、私たちバンクーバー人は皆「そこまで行くならメキシコ行っちゃえ」とか「カリブ行っちゃえ」ってな感じで行きそうで行かない所ですよね。
でも、ラテン音楽のラジオを聴きながらのロードトリップ、なかなか楽しかったですよ~。

midasjenny さんのコメント...

今回の旅は何処だったのかしら、、、と思っていたら、フロリダだったんですね! それにしても、出発当日朝に行き先が決まるなんて、、私達には絶対出来そうもない旅で面白そうです(笑)。のせぞさんがバンクーバーを発った頃は、毎日夏は来るのか?と思わせる様な寒い雨続きのバンクーバーだったけど、ここ1週間、最高の天気ね〜。これぞ、バンクーバーの夏! フロリダの旅行記、楽しみです♪

ジェニーさん:
夏休みの時期って本当にどこに行くか予定が立てにくいですね~。
まぁ、安く旅行をするためには何かを妥協しなくてはいけないということで。
ホテルを事前に取れないというのがどれくらい恐ろしいか、今回痛感した出来事が・・・。それは後ほど書きますね。