2012/07/18

フロリダ旅行 4


オーランドのホテルをチェックアウトして、さてこれからどこへ行こうかということになり、特にこれといった予定は決めてなかったのですが、やっぱりフロリダといえばキーウエスト!

私もKもキーウエストに来たことはあったのですが、お互い20年くらい前のことなので記憶もおぼろげでした。

オーランドからアメリカ最南端のキーウエストへは有料のハイウェイを使っても7時間くらいのドライブなので、Kはあまり乗り気じゃなかったのですが、フロリダに来てキーウエストに行かないなんて、クリープを入れないコーヒーのようだ(←昭和な例え。笑)と説得し、宿も取ってなかったけど、日も長いから暗くなる前には着くだろうということで、とりあえずキーウエストに向かいました。

(写真はお借りしました)

マイアミからキーウエストにはセブンマイルブリッジと呼ばれる、長くて世界でも有数の景観美を誇る、海の上に架かる橋を渡っていきます。
セブンマイルブリッジという名の通り、およそ11キロの長さを誇ります。


フロントガラスが汚くて失礼します(笑)

丁度夕暮れ時に橋を通ったので、夕焼けがとっても綺麗でした。


こんな感じでウォータースキーを楽しんでいる人がいたり、釣りを楽しんでいる人を横目で見ながら、明日は何をしようか、なんて話し合っていました。


・・・が!これがかなり甘い考えだったと気づくのは7時間もかけて夜の9時頃にやっとキーウエストに着いてから。

な・な・なんと、まさかのキーウエスト中のホテルが満室だったのです。

それどころか、フロリダキー全体で全滅!

最初いくつかのホテルのブッキングサイトでホテルを探していたら、トラベロッジ(モーテル)が1泊$300以上で、「えーーー、こんなモーテルで$300なんてありえない!」と他をいろいろ探しているうちに、そんなトラベロッジの部屋でさえもなくなってしまい、あとはどっかのリゾートホテルで一泊$900くらいのがあと1部屋とかいうありえない状況に!

で、キーウエスト中のホテルやB&Bに直接電話するも、帰ってくる答えは「今日・明日は満室です」という答えのみ。

また、町中を運転しながら、Vacancy (空き室あり)のサインが無いか目を皿のようにして探したのですが、見事に惨敗。

そうこうしているうちに夜中になってしまい、マイアミ方面に戻りながらホテルを探そうとしたのですが、キーウエストからマイアミって3時間くらい離れてるんですよね。

しかも、フロリダキーは島がいくつかあるのですが、ホテルがあるような街と呼べるのは2-3で、しかもホテルもそんなにありません。


こんな感じです。

マイアミ近くの町についた頃には夜中の3時半ごろで、ホテルの空き室はあったのですが前泊扱いになり、チェックアウトはそのまま朝の11時ということだったので、それなら泊まる意味がないし、また3時間かけてキーウエストに行くには、私たちの旅の予定が短かすぎたので、なんとそのままとんぼ返りで北上してオーランドの近くの別のビーチへ行くことに。

Kさん、なんと15時間くらい運転しっぱなしでした。
私も助手席で起きていようと頑張ったのですが、いつの間にか意識がなくなってしまい、気がつけばもうすぐ夜明けの朝もやの中。
帰りの7時間は早かったなぁ、なんて思ったりして。(←サイテー)

で、オーランドから1時間くらい離れたCocoa Beach というところにやってきました。
朝8時くらいとスーパーアーリーチェックインだったのですが、お部屋に入れてもらえました。ほっ、よかった。
ここで、「チェックインは午後4時です」とか言われたら、もうロビーのソファーで寝るよ!くらいの勢いでしたから。(爆)



キーウエストの街はコロニアル調でとても風情があるので、是非またリベンジで来よう!と心に誓いました。

もう7時間もかけてくるのは大変なので、次回はマイアミ入りでね。
そしてせめて前日にでもホテルを予約するのを忘れずに。


6 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

おー、怒涛の長時間ドライブ、Mr.Kおつかれさま~。
我家は2人も免許なし。ダーリンは以前トロントで運転していたけれどBC州では「乗るより飲む」人生を満喫中。ドライブの楽しさと便利さはそれはそれは大きなものなのでしょうね。

ホテル事前予約、大事よね♪

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
私達は2人とも飲まないので、いつもパーティや飲み会ではドライバーとなってますよ~。
しかし、今回はホテルの空き室がまったくないなんて(特別なイベント時でもないのに)、私の数多い旅行の中で始めてです。想像もしてなかったのでしばしボーゼンとなってしまいましたよ。
もう、車の中で寝てやろうかと思ったくらい(笑)

しっぽ さんのコメント...

いや〜セブンマイルブリッジってホントに真っすぐ海を突っ切っていくのね。もの凄く綺麗な夕焼け、いいな〜。
Kさん、15時間ドライブ後のベットは最高に気持ち良かったでしょうね。今度は絶対マイアミ入りだね♪

のせぞ さんのコメント...

しっぽさん:
セブンマイルブリッジ、行きは日が暮れかけていたので、綺麗な海が見れなかった為、帰り(その時は泊まるつもりだったので)に綺麗な海の写真を撮ろうと思ったのですが・・・帰りは暗闇の中のドライブでした(涙)

midasjenny さんのコメント...

パームツリー、夕焼け、素晴らしい景色、そんな風景を背景にこんな裏話が繰り広げられていたとは、、。Kさん一人で運転15時間、凄いですね。帰りの7時間は早かったと、のせぞさん(爆)。ホテルが一室のなくなるなんて、、、そんな事もあるんですね(驚)。何時もながらのせぞさんの旅は計画なしで、結果オーライだけど、今回はちょっと、、、でしたね。何はともかく、ご無事でなりより。次回のホテル予約も前日ですか?(爆)。

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
そうなんですよ!ホテルが1部屋もないなんて初めてでした。
しかも、「じゃあ隣の町で探そうか」とかいう場所じゃなかったので・・・(苦笑)
ホテルはたいてい3日前からキャンセルチャージがかかるので、たいてい無事目的地についてからじゃないと予約できないっていうのが辛いところです。
でも、キーウェストの町並みはとてもフォトジェニックで、必死でホテルを探しながらも実は「車を降りて写真撮りたいなぁ」なんて思っていました(爆)