2012/08/02

Mac Shack とLantern Festival


北米人は大人も子供も Mac'n Cheese (マカロニ&チーズ)が大好き。

カナダ人 Kも御多分に漏れず大好きです。
私はちょっと付け合せにあるくらいだったらいいけど、これを主食にするのはなんだか許せないんです。
料理をしない私でも簡単に作れるし、ジャンクを良く食べてる私が言うのもなんですが、カロリーが高いだけで、キミから得るものは何もない・・って思ってしまうので、わざわざ食べに行くなんて邪道だと思うタチです。

でも、あるんですよね~、専門店が。 こちらはケリスデールにある Mac Shack です。


専門店だけあって種類は豊富ですし、自分でマカロニの種類(グルテンフリーもあります)や、ソースや具などをカスタマイズすることも出来ます。


Kの頼んだもの。多分 Bacon Cheeseburger Mac かな?
恐ろしくハイカロリーな感じ。


私の Lobster Mac。 ロブスターの身がゴロゴロと入っています。
美味しいけど、半分くらいで飽きます。(私がそれほど Mac'n Cheese のファンじゃないからそう思っただけかもしれませんが・・・)

しかし、お店は大繁盛していました。お客さんの90%は白人だったかな(笑)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2週間くらい前でしょうか、コマーシャルドライブの近くの Trout Lake で Lantern Festival なるものを見に行きました。


ずっと昔に来たことがあって、なぜか私のイメージは「灯篭流し」のような感じでしっとりとランタンを湖に浮かべるのかと思っていたら全然違いました(笑)


会場には主催者の人たちが飾りつけたランタンがそこらじゅうにあり、また個人が作ったランタンなどを持ち寄ってコンテストなどもあったようです。








まぁ、場所柄ヒッピーな感じの人も多かったですが、人によっては「ハロウィーンと勘違いしてる!?」っていう人もいました(笑)





ギャー!闇夜に浮かぶ鳥人間集団の舞


巨大クラゲさんたちも・・・・


ステップ踏みながらパレード~。


いったいこのイベントの趣旨はなんだったのか・・・
でも、とってもアーティスティックで楽しめましたよ!


 

4 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

私ものせぞさんに同意!マカロニチーズは主食ではなく、付け合わせにして欲しい!(笑)。ケリスデールにあるのね?義理両親めちゃ好きそうだから教えてあげよ〜。

ランタンフェスティバル、のせぞさんの写真で楽しみました♪ 楽しい夏の宵のイベントね♪

Cecile さんのコメント...

Man'n Cheese、カナダで食べたことが無いものの1つ。あとフライドポテトにグレービーソースがかかったのも(名前忘れ)。
インドなダーリンとのカナダ住まいはCurry'n riceな日々なのよね 笑

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
Mac'n Cheese 義理両親もお好きなんですか?
さすがカナダ人ですねぇ。うちの両親は絶対食べないと思いますもん。
このお店はかなりカジュアルなので、コンサバな義理のご両親が気に入られるかどうか、ちょっとビミョウですね。
ジェニーさんたちがお付き合いしないとダメかも...ですよ(笑)

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
あぁ、プーティーンも私の中では同じ価値ですねぇ。別に食べなくってもいいですよ(笑)
Curry'n Rice!ナイスです〜~。
インド料理は体に良さそうだし、栄養もありそうなので、頻繁に食べても全然OKですよ!