2012/08/23

Pink Martini Concert

(写真はお借りしました)

先日バンクーバーで行われていた Music Fest Vancouverでオレゴン州ポートランド出身の Pink Martini のコンサートにお友達と行ってきました。

場所はOrpheum Theatre です


シャンデリアがとても素敵です。
このコンサートホールはクラシックなつくりで一番好きなホールです。
 



このグループは何度かバンクーバーのジャズフェスティバルにも来てるので、彼らの演奏を聴くのは2度目です。

彼らは10人以上ものメンバーで結成されるミニオーケストラのような感じで、音楽のジャンルは多国籍なジャズやボサノバ、シャンソン、イタリアやポルトガルのクラシックポップなど様々です。

これは有名な Amado Mio です。


彼らは他にも由紀さおりさんとコラボレートして、石田あゆみさんの「ブルーライトヨコハマ」とかも歌ってらっしゃいますよ~。


あと、今回は歌わなかったですが、彼らのオリジナルで、「キクチヨと申します」という歌もあります(笑) こんな感じの曲です。

(最初のお琴のサクラサクラの後 1:00 くらいから始まります)

メンバーの中に日系人の人が居るみたいですよ。とっても流暢な日本語ですよね!

これは、アレですね。
演歌というか、日本の昭和の「ムード歌謡」ってヤツでしょうか(笑)

でも、異国でボサノバやシャンソンなどの合間に聞く、しかも外人が歌う「昭和ムード歌謡」は逆にとても新鮮です。

私も大人になったのね~。



4 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

ムード歌謡、音と画面のギャップにめちゃ受けました(爆)。キクチヨって名前も笑えるよね〜。日本語がとても自然で驚き!! のせぞさん、大人になったのね〜(笑)。

↓ウィスラーに行くなら早起きしなくちゃ〜〜。夏のウィスラー大好き♪ 今年はどうやらリノや何やらで行けそうにもないのがとても残念。

Cecile さんのコメント...

Pink Martini,Vancouverに来ていたとは!
由紀さおりとのコラボアルバム、1969を聴いてみたいと思っていたところ。
ムード歌謡ね、ハハハ~。ラテンちっくなところがイイですね~。Cha-cha-chaでZumbaれるかも 笑

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
私もこの歌を始めてYouTubeで見たときはすごい衝撃を受けました。
私の勝手なイメージでは日本語が堪能で日本に精通してらっしゃるアレ吉さんも歌ってそうな感じなんですが。(爆)
なので、レゲエを聴かれるって聞いたときは「あれ?キクチヨさんじゃないの?」とか思ったものです(爆!)

ウィスラー、当日に急に決めたもので(私達らしい・・)もっと早起きするべきだったと後悔しました。夏のウィスラーはリゾート感満載で良いですよね~。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
おおー、CecileさんPink Martiniご存知でしたか!いろんな国の曲を演奏してくれるのでなかなかお得な感じです(笑)
この時のコンサートでは中国語の歌も歌ってらっしゃいましたよ!

この音楽ではズンバというよりもゆったりした社交ダンスって感じですね。男性ヴォーカルの方が腰を振り振り、ステップを踏みながら歌われる様子は、バルコニー席にいた私の遠目には「Shall We Dance」のときの竹中直人さんにしか見えなかったです~(見かけも禿げてらっしゃる感じが似てましたし。←失礼な。)