2012/12/13

日本旅行 ’12 6


今回は大学時代のゼミ友達にも会うことが出来ました。


友達が「今、私たちの卒業大学の構内にフランス料理のお店が出来ているらしいよ」というので、そこで集まることに。


このレストランは、古い校舎を改装した際に出来たようです。お洒落~。


最近京都では(全国的に?)大学構内に本格的フランス料理っていうのが流行っているのかな?
私たちの大学から程近い京都大学でも、同じようにフランス料理のお店が構内に入っているんだって。

このレストランは一般の方も自由に入れますし、実際お客さんは年齢層高めでした。
まぁ、学生の分際で昼間からフランス料理なんて恐れ多いよね。学生は学食で十分です!

外人の年配のグループも居たけど、きっと学校関係の方たちかな?

私たちは昼間から5コースのランチを頼むことに。


久しぶりに会うお友達との話しに夢中で、せっかくのメインの魚料理とお肉料理の写真を撮り忘れ・・・。


とっても美味しく丁寧に作られたお料理達でした。

前菜、スープ、お魚料理、お肉料理、デザート、コーヒーでなんと税金込みの3500円!
安い~!これは大学構内だからでしょうかね?


私たちが所属していたゼミは結構地味で、30人くらい居た生徒のうち、女子学生は6人しか居なかったんです。
そのうちの関西出身の私たち5人は、有難いことに今でも私が帰省すると皆都合をつけて集まってくれます。

いろいろ積もる話があったり、女性特有のきゃーきゃーした話で盛り上がり、Kさんはかわいそうに透明人間のようになってました。。。ごめんね~。

この後、久しぶりに構内をうろうろしてみることに。


懐かしい~~~。結構いろんなところを改装しているようでした。
私たちの学部の校舎も大々的な改装中でしたし。


大学のチャペル。
ゼミの友達の1人がここで結婚式を挙げました。

このチャペルは新郎新婦のどちらかが卒業生でしたら利用することが出来ます。
確か、そのときの牧師さんは神学部の教授だったような記憶があります。

そうそう、私たちのゼミの男子学生が今この大学で助教授をしているんですよ。(結構若い助教授になるのかな?)
で、私たちのゼミの教授がリタイヤした際に、彼がそのゼミを引き継いだとか。

もしかして、その日も彼が学校にいるかな?と思って皆で教務員室に行き、「○○先生はいらっしゃいますか?」と聞くと、残念ながらその日は彼の授業がなかったので、大学に来ていなかったようです。
でも、今や彼は専用の研究室もあるみたいです!すごい~~~。

彼が教えているという、昔私たちが学んだゼミの内容がどんなものなのか気になります。
その彼は学生時代は爽やか系の好青年だったので、昔は地味だった私たちのゼミも少しは華やかになっているといいな(笑)

現役の学生に混じって構内と歩いていると、若かったあの頃の様子がいろいろと思い出されました。

まだ人生経験が浅く、純粋で、いろんな妥協とか人生における計算とかには無縁だった頃。
若さゆえに、根拠のない自信にあふれていた頃。

今の私は、あの頃思い描いていた大人の女性になれているのかな・・・。なれてないだろうなぁ(笑)


6 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

最近のトレンド? 学内にフレンチレストランなんて、私が学生の頃に誰が考えたでしょう、、? 素敵な建物が沢山ある構内ですね。Kさんにはお気の毒だったけど、、(笑)写真撮り忘れる程、楽しかったランチ、3500円って値段も嬉しいですね。帰国の度に都合をつけて集まってくれるお友達って本当に有り難いですよね。

「まだ人生経験が浅く、純粋で、いろんな妥協とか人生における計算とかには無縁だった頃。若さゆえに、根拠のない自信にあふれていた頃。」 今ののせぞさんは、年齢相応の経験を積んで、しっかりとした自信を持った素敵な女性になっていますよ。

Cecile さんのコメント...

素敵なキャンパスですね。青春の香りが漂ってきそうです。
同期の助教授の彼に会えなかったのは残念でしたね。次回はぜひとも。
私は短大卒なので本当に短い期間だけでしたが、日々「ごきげんよう!」と守衛さんと挨拶を交わしたのも懐かしい思い出です。

未だ根拠のない自信に溢れている私です 爆

橙葉 さんのコメント...

大学構内にこんなお洒落なレストランがあるなんて素敵ですね!
それに、構内の建物がどれもが趣がいっていいですね。そんな学校で学ばれたんですね~。
私なんて・・・紹介できたような学校じゃないです。
ご友人の助教授の方にお会いできなかったのは残念でしたね。でも、また次の機会ですね。

京都に行っても友人にあって終わりになっていたけれど、こうしてキャンパス内でお洒落にランチすると、ちょっとセレブな女子大生って気分になれるかな~爆(←かなり無理あるけどーー)

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
全国的なトレンドかどうかわからないですが、大学構内に本格的なフレンチレストランって、私達が学生の頃には想像もしなかったですよね!?
そして日替わりの3コースランチは1500円からあるんですよ~。
雰囲気もいいし、美味しいし、すばらしいサービスなのにチップいらないし、すごくお得です。

昔の思い出話とか、気分は女子学生のノリ(爆)で盛り上がっていたので、Kに通訳するほどの内容でもないし、悪いな~と思いつつ、盛り上がってました。
本音を言えば、Kだけヨドバシカメラとかどこかで時間つぶしてくれてても良かったんだけどな~(笑)

今や酸いも甘いも噛み分けて、「まぁ、人生こんなもんよ」と妥協しまくりな私。別に不満があるわけじゃないけど、今思うと学生の頃っていい意味でも悪い意味でも「イノセント」でしたね。(笑)

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
私には大学の助教授ってなんだかすごく偉い響きなんですけど、その同級生の彼はどんなに目だって優秀だったとか、熱心に研究していたとかじゃなかったと思うんですよね。きっと彼も社会にでて変わっていったのでしょうね。
結構さわやか系のかっこいい青年だったので、今会ってオッサンになってたらそれはそれでショックなので会えなくて良かったのかも(爆)

のせぞ さんのコメント...

橙葉さんへ:
卒業校って実際に行ってみると、すっかり忘れていた当時のエピソードや、その時の感情なんかが急に思い出されてきて不思議な感じでした。
橙葉さんだったら今でも現役の女子大生で通用しようですよ(笑)
次回は、ここはひとつ天下の京大のフレンチを試して来てくださいな~。

同級生の助教授は、会えなくて残念だったけど、かっこいい学生だったから、思いでは美しいままのほうがいいのかも(笑)