2012/12/16

日本旅行 ’12 7


日本滞在の最終日には近所に住む昔の同僚と会うことも出来ました。

翌日から海外出張が入っていたにもかかわらず、わざわざ時間を作ってくれるというので、超地元(自転車でもいけるくらいの)観光をしようということになりました。

もともとは関東で育った彼女、15年くらい前にご両親の地元に一家で帰ってこられたのだけど、そこが偶然にも私の実家の近くなので、彼女とも私が帰省する際にお互いの都合がつけば会っています。

今回は4年ぶりくらいの再会だったかな?
それでも、そんなにブランクがあったと思わないくらい違和感がないです。

会ってまず最初に向かったのが


坂本龍馬の定宿だったことで有名な寺田屋さん。

中を入ってみると・・・



こんなマイナーなところ、よっぽどコアな新撰組や坂本龍馬ファンしか来ないんじゃないかと思っていたら、意外と観光客がいてビックリ。






ちなみにここは今でも実際に泊まることも出来ます。
確か素泊まりで6000円くらい(1人あたり)だったと思います。

部屋は広いけど・・・・トイレは共同でお風呂は見なかったけど、あるのかなぁという状態なので、泊まる人いるのかしら?

それこそよっほどコアな坂本龍馬ファンなら泊まるのかもね。


寺田屋騒動の際の刀痕らしいですが、観光客が触るので、あまり良くわかりませんね。(そういう私も触っちゃったけど。笑)


坂本龍馬の恋人のお龍さんが使っていたお風呂。
小さいですね!

以外にも長くなってしまったので、続編は後日に。
次回でやっと日本旅行記終われるかな。



2 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

寺田屋って未だ健在とは知りませんでした。しかも泊まれるだなんて。坂本竜馬ファンは今でも多いでしょうね。
その昔大河ドラマから一気に惹かれたのは吉田松陰。竜馬役の俳優が今ひとつだったからかも。単純な影響ね。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
ここは実家の近所なので、子供の頃から自転車で何百回となくこの前を通っていたりして、その存在は知っていたものの、実際に中を見学したことはなかったんですよ。
ここに置いてあった訪問者のコメント帳を見ると、意外と若そうな人達も来てるみたいでビックリしましたよ。