2012/12/29

Merry Christmas and a Happy New Year!


日本旅行記を書き終わったと思ったら、あっという間にクリスマスも過ぎて、気がつけば2012年もあと2日。

いつもこの時期は南カリフォルニアに住む友人のところに遊びに行くのですが、今回はシートセールでチケットを買うタイミングを逃してしまい、あっという間にべらぼうに高い値段になってしまったので断念し、バンクーバーでのんびりと休暇を過ごすことにしました。

出発したい日と帰国したい日が限られていたので、スタンバイチケットだと多分乗れずに一日中空港で待ちぼうけを食らうことになること間違いなしなので。

暇を持て余すかなぁなんて思っていたら、なんだかんだ言ってクリスマスの行事がチョコチョコとあって、コンピューター前に座って記事を書く時間がありませんでした。


なので、今年のクリスマスのパーティの様子をダイジェスト版でお届けします(笑)


これは毎年見に行っている Hyatt Regency Hotel にて展示されている Gingerbread Lane。 ジンジャーブレッドで作られたお菓子の家の展示。

 


窓ガラスの模様まで!芸が細かいですね~。

そして窓ガラスの向こうには・・・・


サンタさんがクリスマスに届ける家とプレゼントのリストをチェックしていますよ~。


また、クリスマスイブは、友達の家でポットラック形式のクリスマスパーティ。


ホスト嬢(笑)


私はまたもやたこ焼き。カナディアンに絶大な人気を誇っています。
ま、焼きのパフォーマンスでかなりカバーされている感もありますが。(笑)


そして焼きそば。まるでお祭りの屋台状態(爆)

他にもいろんな食べ物が勢ぞろい


そのほかにも手作りペロギーやら、ラクサー(マレーシアン・ヌードル)やデザートなど写真を撮り忘れたものがいっぱい。

ボードゲームをしたり、ズンバ部によるズンバの発表会もありました。(私は意地でも参加しなかったけど!)

しかも、2部構成で、10時の部と11時の部と2回も!
皆最初の1分くらいは楽しんでいたようですが、その後は無視して自分達の会話に戻っているにもかかわらず、踊り続ける彼ら。

そんな彼らの様子はまったく「迷いなし!躊躇ゼロ!」で、自分を捨てきれない私はある意味うらやましいです。(←ほんと?)



皆で限られた予算内でプレゼントを買ってくじ引きで誰に当たるかわからない「シークレットサンタ」もしましたよ。

今回私達がやったのは、くじ引きで名前を呼ばれた人が好きなプレゼントを選んで、それをそのままキープするか、すでにプレゼントを選んだ人のものと取り替えるかというもの。

皆大きくて重いものを選ぶ傾向があって、私が買ったプレゼントは小さくて軽いものだったため、最後まで売れ残っていましたが(笑)、最後各自もらったプレゼントを開けてみると、どれもなかなか良いものばかり。

私が買った不人気だったプレゼントも、実際開けてみると、他の人から「それが良かった~」とか言ってもらえましたよ。


そして、クリスマス当日はKママのお家でファミリーディナー


ガスの暖炉があるのに、何故かその上にあるTVでクリスマスの時期に24時間放映されている暖炉を映すKママ(笑)


またもや何のお手伝いもせずにお客さん状態の私とK。すみません・・・。


今年は春先に心臓のバイパスの手術をしたKママだけど、今ではすっかり元気になって、お散歩やご近所のお友達と毎日カフェで井戸端会議にいそしむまでになられて、本当に健康で皆でお料理を一緒に頂けることのありがたみを感じました。

今年も特にダイナミックな出来事や変化はなかったけれど、平凡な毎日をのんびりと過ごすことが出来たことに感謝して。

ずっとお付き合いしているお友達や、日本にいる家族の皆、また新しくお知り合いになったお友達など、今年は大変お世話になりました。

皆さんも良いお年をお過ごしください。




8 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

のせぞさん、お久しぶりで〜す。更新がなかったので、旅行中だと思っていたら、そういう事でしたか〜。お友達との楽しそうなパーティーの様子が伝わってきましたよ。タコ焼き、焼きそば、受けそう!! そしてクリスマスはKさんのお母様の所だったんですね。Shaw TVの暖炉、笑えます。でも、私も時々何も見るものが無い時にあのチャンネルにするんです。あれ、ず〜っと見ていると、何ともほんわかしか気分になるんですよねぇ。あのパチパチって音もクリスマスっぽいし、、。友人なんて、時々ログをポークする人の手を見て「優しい人に違いない!」とか言ってて、それが笑えましたけど(爆)。今年は、おつきあいは長いけれど、一度もお会いした事のなかったのせぞさんにお会い出来て嬉しかったです。また、来年も宜敷くお願いしますね。

Cecile さんのコメント...

インターナショナルなパーティー、楽しそう!焼きそばに目が釘付けになってしまいました~。そしてめくるめくズンバ部、2013年も更にはじけることでしょうね。笑
お母様の味で締めくくるクリスマス、家族で囲む食卓は何よりのギフトですね。来年も元気に遊びましょう♪
Wishin you a very best for the New Year!!

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
あはは、毎日ぐうたらしていただけなんですけど、Netflixで延々と映画を見ていたりして、PCの前に向かって記事を書くという時間が取れませんでした。私は結構サクっと記事を書くことが出来ないので。

たこ焼きと焼きそばはパフォーマンスが80%という感じですけど(笑)、カナディアンにも受けるし、ポットラックはこれ!と決めてます(爆)

そうそう、あのTVの暖炉の番組、ついてるとなんだか見入っちゃいますよね~。結構頻繁にログをポークしてるんですよね。で、その時にちょこっと「あちち」見たいな事を言ったりするので、クスっとなります。でも、本物の(ガスだけど)暖炉があるのに、その上のTVでつけるって・・・かわいいですよね。

私も今年はやっと生Jennyさんにお会いできたのがうれしかったです。これからも末永くお付き合いくださいませ。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
そうなんですよね、インターナショナルなパーティだと、自分では絶対作れないような本場のものを作ってくれたりして、楽しいです。
オーソドックスなターキーのディナーばかりだと飽きちゃいますよね。

Cecileさんもニューイヤーズイブにかけて、イベントがクレッシェンドって感じですね~(笑)
本当にエネルギッシュでポジティブなCecileさん、私も見習わなくっちゃ!
来年こそ一度食事でも行きましょう。ズンバもね。(笑)

しっぽ さんのコメント...

暮れは何かと忙しいですよね。
でも沢山のお友達や家族と美味しい食事、美味しいお酒を食しながら過ごす事が出来るから文句無しですよね♪
ちょっと離れちゃったけど、来年もよろしくお願いします。良いお年を。

のせぞ さんのコメント...

しっぽさん:
しっぽさんこそ大忙しの12月だったでしょう!
新しい場所での生活、今のところ順調にいってるようで何よりです。
このホリデーでは今までのハードワークを労って、パーーーっと飲み明かしてくださいな。
来年も宜しくお付き合い下さいね。良いお年を。

橙葉 さんのコメント...

インターナショナルな食事が勢揃いで楽しそうですね~。本場の味を楽しめるところがいいですね。のせぞさんの作ったタコ焼きと焼きそば、美味しそう~。
お祭りみたいで私も参加したいです(*^^*)
ジンジャーブレッドハウス、今年は見に行かずに終わりました。年々パワーアップしてますね。
もうあと数時間で今年も終わりです。楽しい時間を一緒に持てて嬉しかったです。また2013年もよろしくお願いします♡

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
明けましておめでとうございます!
ジンジャーブレッドハウス、いつ行ってもホリデー気分が味わえるので、ついつい見に行ってしまいます。

橙葉さんにとっては2012年はつらいお別れがあったけれど、それを乗り越えて2013年はさらに美味しそうなお料理、お菓子作りに励んでくださいね。最近はお料理の本のような美しい写真を見るのも楽しみなのです♪
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね。