2013/04/07

Sakura Days Japan Festival


お友達のRちゃんと、VanDusen Garden で今週末に行われていた Sakura Days Japan Festival に行ってきました。


こちらは去年の暮れに新しく出来たビジターセンターです。


インテリアに木が沢山使ってあって、すっきりとしたデザインです。
 

今日は午前中は雨がパラパラと降っていて、少し肌寒いお天気だったのが残念ですが、こんな天候にもめげずに屋台の方達は元気よくいろんなスナックを販売されてました。


私達も、ざっ串さんから焼き鳥と


たこ焼きを食べました。
このたこ焼き、大粒でパウエル祭などで売ってるたこ焼きよりもずっと美味しかったです。

他にも名の通ったレストランが沢山。
Happa Izakaya や、Guu 小鉢、Minami や Tojo's なども出展していたようです。

あと、園内ではいろんな催し物がありましたよ~。



盆栽や生け花の展示もありました。

園内の桜は、時期が早かったのか、遅かったのか、先週ダウンタウンで見た大量の満開の桜に比べると少し寂しい感じがしました。


それでも、ほかのところではあまり見かけない、大きなしだれ桜があって綺麗でした。


非日本人で着物を着てる人もちらほら見かけましたが、結構皆さんバスローブ感覚で着てる人も多く、着物の裾のはたけたところからジーンズが見えたりしてました(笑)

サクラのほかにも・・・





クロッカスや、名前は知らないけれど可愛い黄色い花、マグノリアなどが咲いていました。


園内には迷路もあります。
そんなに大きな規模ではないのですが、私達の前に居たグループについていったら、その人たちが同じところをぐるぐる回ってたので、私達も一緒になって迷子になってました(笑)


午後からは雨もやんできたのもあって、私達が帰る頃には沢山の人たちがチケットを買うところで並んでいましたね。

私達はそのあと、Marpoleにある日本人カフェの Cafe de l'Orangerie さんでこちらではあまり見かけない日本風のパフェを食べました。


私が食べたずんだパフェ。
ずんだって仙台のほうでよく見かける、枝豆あんっていうのは知っていたけど、実際に食べるのは初めてでした。

甘すぎなくて、枝豆の味がしっかりして罪悪感も柔らぐ感じ(笑)
美味しかったです。

今日は日本文化に触れた楽しい一日でした。



2 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

バンクーバーの有名処の出店がこんなに出ていたんですね?!! このフェスティバルの事、知らなくて、先日お会いした橙葉さんに教わった所だったんです。花より団子な私には、出店の数々が非常に気になります(笑)。暫くバンデューセンに行っていなんだけど、建物新しくなったのね〜。木がふんだんに使ってあって素敵なビルに仕上がってますね。このマーポールのお店、私まだ一度も行った事ないんです。この和風パフェ、美味しそう♪ バンクーバーの桜もそろそろ終わりですね。いよいよ初夏の始まり。心ウキウキしますね。

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
そうなんですよ~。結構有名どころが沢山出展していてわくわくしました。
お寿司とかも食べたかったんですが、雨だったのでカバーのある休憩所のようなところは満席で、結局立ち食いが出来る焼き鳥とたこ焼きだけにしたので不完全燃焼です(爆)
桜だけを見に行くのだったらちょっと期待はずれだったかもしれませんが、私達は屋台目当てだったのでそれなりに満足でした(笑)