2013/06/19

フランス旅行 9


ジュテーム、オスカル!

ベルサイユ宮殿を見ると、数年前に公開されたお洒落でキュートな「マリー・アントワネット」ではなく、どっぷり昭和の漫画、「ベルサイユのバラ」を思い浮かべるのは私だけでしょうか・・・?


私は20年くらい前に一度ここに来た事があるし、そんなにお城好きって訳ではないので、さらっと見るだけでいいかな・・・と思っていたのですが、Kは初めてだった上にお城大好き男なので、「半日は必要!」と要求していましたが、今回の旅は常に時間に追われる行程だったので、妥協して3時間半というリミットで観光開始!


 

豪華絢爛ですが、人も多いし広すぎて疲れますね~。
最後の方は何がなんだか分からなくなってました。




お庭も広大なので、そりゃあマリー・アントワネットも城内で不倫し放題だよね・・・と妙に納得。



こちらは、プチ・トリアノン。
マリー・アントワネットの居住地です。


本殿(と言うのかな?)の豪華絢爛で無駄に広い敷地に疲れた後で見ると、なんだかほっとします。
プチ・トリアノンの方が本殿よりも好きという人が多いのも納得です。

実際に、マリー・アントワネットも後年はずっとこちらの方ばかりで過ごしていたようですしね。


お庭も本殿と違ってもっとナチュラルな感じです。

ここで、日本人の団体観光客を案内している年配の男性添乗員さんが、

「このお庭はその当時の流行、いわば、ア・ラ・モードだったと言うわけですね」

と説明していてなんだか笑えました。

プリン・ア・ラ・モードを食べていた昭和世代の方達にア・ラ・モードとは流行と言う意味なんですよと教えていたのでしょうか?



プチ・トリアノンとは言え、やはりお庭も広く、もっとゆっくり見て回りたかったけど、時間切れの為退散。。。やっぱりKの言うように半日は必要だったかも。

あ、そうそう、本殿のほうには Angelina と Laduree のサロン・ド・テが、プチ・トリアノンにはAngelinaのサロン・ド・テが入ってましたよ~。

アンジェリーナのモンブランが食べたかったけど、時間もなかったし、テイクアウトは出来なかったのでマカロンだけいくつか買って食べましたよ。(残念ながら写真撮り忘れ)

やっぱりバンクーバーのものよりずっと美味しかった!


さて、ベルサイユ宮殿を後にした私たちは、そこから今回のフランス旅行のメイン・イベントのために6時間ほどかけてドライブすることに。


途中のサービスエリア内にあったマックカフェ

なんと、マカロンとカヌレが売ってました~。



しかも、これがバンクーバーの普通のベーカリーで買うものよりも美味しかった!
そりゃあラデュレなどの有名どころに比べると劣りますけどね。

さすがおフランス様!

本業のマクドナルドのバーガーの方はショボイんだけどね~。(笑)



6 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

私も同じ!ベルバラ思い出した!(笑)私もここ30年くらい前に行ったわ、あ、私が5歳の時だったかしら、、(爆)。それにしてもゴーディーだよねぇ。プチ・トリアノンの方がよっぽど好き。宮殿内にカフェもあるのね〜。そして、マックでもカヌレやマカロンが売られているなんて、流石おフランス。そして、いよいよメインイベントへ、、。

しっぽ さんのコメント...

まずは、お誕生日おめでとうございます。楽しい事がいっぱいありますように♪
ベルサイユ宮殿コテコテだけどたまに見るといいですよね、私もプチ・トリアノンの方が好き。
アンジェリーナのモンブラン食べなくてもいいかも(笑)おフランスにしてはとっても甘かったですよ、それに値段も高いし。
マックのカヌレの方がイケテました(爆)

Cecile さんのコメント...

プチ・トリアノンと言えばポリニャック夫人よね(爆)ああ、愛あればこそ~♪
マックにカヌレとマカロン? 2年前にパリに行った時はマックが激混みで並ぶのもあきらめたからメニューも見なかったのよ。

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
やはり、ベルバラ世代ですね!
ベルサイユ宮殿、私も最後に来たのは昔ヨチヨチ歩きのころだったかな(爆!)
やはり、プチ・トリアノンのほうが良いですよね~。
本殿のほうは人も多いし、ギンギラギンだし、最後のほうはぐったり・・・って感じですもんね。
お待たせしました、次回はやっとメインイベントです。乞うご期待(←またブログの宣伝)

のせぞ さんのコメント...

しっぽさん:
ありがとうございます!
今年も普段の生活から小さな幸せを見つけていこうと思います♪
アンジェリーナのモンブラン、食べなくて良かった?
確かに甘そうな見かけ(しかもお高い)だったけど、皆絶賛してるから一度試してみようと思っていたのだけど。
マックカフェのカヌレ、馬鹿にできないですよね~?

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
そうそう、ポリニャック婦人!(爆!)
あぁ~、またベルバラ読みたくなってきちゃったな。
日本の昭和の漫画って、ベルバラといい、王家の紋章といい(笑)世界観を広げるグローバルな内容のものが多かったですよね~?

マックカフェのスイーツ、馬鹿に出来ないですよ。
パリの街中のは行列とか出来るんですか!?
パリはカフェとか馬鹿高いから、こういったお手軽なカフェも需要が高いのでしょうかね?