2013/10/11

日本旅行 ’13 6


飛騨高山からレンタカーを借りて上高地にも行きました。
こちらに来たのは、多分20年ぶりくらい(!)

上高地と聞いてまず頭に浮かぶのがこちらの大正池ですよね。


この不思議なエメラルドグリーンの池とすばらしい穂高連峰の景色、絶景です。


大正池から河童橋まで歩いてみましたよ。




森林の中を歩くのもとっても気持ちよかったです。


河童橋って私の記憶の中ではもっと大きな橋だと思っていたけど、とても小さくてこじんまりした橋でした。


河童って日本独特のものなので、お土産屋さんで河童の絵が描いてあるものを見て、Kは「このお皿を頭に載せたカエルは何?」って聞いてました。(笑)

上高地の帰り道にほうの木平スキー場というローカルのゲレンデが秋はコスモス畑になるというので立ち寄ってみました。



満開ではなかったけれど、綺麗でしたよ。

その後は、飛騨大鍾乳洞に立ち寄りました。


何を隠そう(って隠してないけど)、私は大の鍾乳洞好き。
鍾乳洞とか洞窟って私の探検心を大いにくすぐるのです。(笑)

鍾乳洞に来ると、いつも「八つ墓村の祟りじゃ~!」の犬神家の一族を思い出すのですが、そんなシーンあったっけ?

鍾乳洞が醸し出す不気味さが八つ墓村を思い出させるのかな?



私が今まで行ったことのある鍾乳洞の No.1はスペインのマヨルカ島にあるドラック洞窟かな?

あそこには、洞窟の中に湖があって、そこにちょっとした劇場みたいなのがあって、コンサートが聴けるんですよ~!
そして、その洞窟のなかの湖でボートも乗れるんです。

世界中にはもっとすごい洞窟とか鍾乳洞があるんだろうなぁ。

鍾乳洞内には蕗(だったかな?)が栽培されていてビックリ!


こんな緑が生い茂った岩場の切れ目に鍾乳洞があるんですね。

 
そうそう、飛騨高山のホテルは旅館ではないんだけれど、和風のホテルでした。



ホテルのルーフトップに大浴場と貸切風呂があって、貸切風呂は半露天になっています。夜景を見ながら(ってそんなにすごい夜景ではないんだけど。笑)貸切のお風呂に入れるので、Kはこちらの温泉も結構気に入ったみたいでした。

あ~、バンクーバーはめっきり寒くなってきたので、こういう温泉の写真は目の毒だなぁ。

さっさと先に進まないともうすぐハロウィーンが来て冬になっちゃうね。
頑張れ、私。




4 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

上高地、行ったことが無い場所のひとつ。一瞬バンフかと思いました。
日本の自然と風景を思いっきり楽しんできたのね。こういう旅もいいなぁ。続きも楽しみッ♪

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
上高地、すがすがしい高原で、水のいろも透き通ったエメラルドグリーンで、確かにちょっとカナディアンロッキーぽいかな。
日本も綺麗で興味深いところが沢山ありますよねぇ。

自分1人だけの一時帰国だったら実家にずっといて地元の友達とあったりして休暇を過ごすとと思うのですが、Kがいるのでそういうことが出来ない半面、一緒にいろんなところを観光するチャンスがあってそういうのも楽しいです。

しっぽ さんのコメント...

日本滞在中はいろんな所に行ったんですね。
上高地懐かし〜。のせぞさんが泊まったお宿はどれもとても素敵ですね!泊まってみたいな〜。

のせぞ さんのコメント...

しっぽさん:
そうなんです。Kも一緒だと京都だけってのもかわいそうかな?と思っていろんな所に旅行に行っちゃうんです。
上高地、しっぽさんの実家から近いですよね?やっぱりいいところでした~。
日本の温泉宿っていいよね~。最近寒くなってきたから温泉が恋しいな!