2013/11/26

Pemberton Camp 2


泊まっていたキャンプ場から比較的近い、Joffre Lakeへもハイキングに行きました。


このハイキングトレイルには3つの湖があって、一番下にある湖は駐車場から歩いて5分くらいのところにあります。


最初の湖の周りを歩きながら、どんどん登っていくと・・・


こんな感じの見晴らしのいいトレイルが出てきます。
最後にここに来たのは多分5-6年前なんですが、その時よりもトレイルが歩きやすくなってました。



で、この見晴らしのいいトレイルを登っていくと、だんだん急で、根っこや岩がむき出しのところが出てきます。


こんな感じにね。
そのエリアを通り越すともう少し!

こんな急な川を通り越すと・・・






じゃじゃーん!
カナディアンロッキーかと思うような、氷河や氷河湖が見えてきます。
これは2番目の湖。





そこからあとさらに15-20分くらい登ると一番上の湖が出てきます。

途中結構な水量の滝を通り過ぎながら・・・



一番上の湖が見えてきます。
氷河が近くに見えて迫力がありますね~。

心なしか、氷河も前に来たときよりも小さくなっているような気がしました。


ウィスキージャックと呼ばれる小鳥がかなり人懐っこく、パンくずなどを乗せている人の手のひらにとまっていました。

都会に住んでてあまりハイキングをしない友達だったので、「ゆっくり休み休み行けばいいよ~」と言っていたのに、結構スタスタと登っていてビックリしました。

バンクーバーからは少し遠いのでなかなか来れないけど、こういう景色を見るとまた来年も来たいなぁって思いますね。

楽しい夏の終わりのキャンプでした。





2 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

のせぞさ〜ん、すっかりご無沙汰です。こんな素敵なキャンプ地、しかも女子二名で? 素晴らしい〜。エメラルドグリーンの氷河湖、カナディアンロッキーに行かなくてもBC州でも見られるんですね〜。↓の温泉も楽しそう〜。でも、うちの夫、キャンプは無理そうだなぁ〜。↓の写真見ると本格キャンプの様で、うちの夫はますます無理そう(爆)。

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
お忙しい中わざわざコメントありがとうございます~。
Joffre Lakeは結構カナディアンロッキーぽい景色が見れますよ!バンクーバーからはちょっと遠いのでなかなかいけないのですが。
↓のキャンプ場、いくまでもかなりのガタガタ道で、本気のオフロード用4x4トラックばかりが走るなか、私の小さな車でなんとか行きました(笑)
あのキャンプ場、私は好きですけど、水も電気もなくボットン便所だけしかないので、アレ吉さんは絶対無理でしょうね(爆)