2013/12/13

Gingerbread Lane と Christmas Tree Contest


この時期になると毎年行われている Hyatt Regency での Gingerbread Lane へ行ってきました。

学生などの素人から、本職のパティシエさんたち、いろんな方が作られるお菓子の家のコンテストです。

結構詳細までこだわって作ってあって可愛いんですよ。





これはサンタさんのボラボラ島でのバケーションの様子(笑)


サンタさんにしては若くない??


これは、ちょっとテーマが違うんでは・・・?


ハロウィーンだよね??


こういう学生さんたちが作った素人っぽいのも結構好きです。

さて、お菓子の家のコンテストを見た後は、Hyatt Regency の近くにある Four Seasons Hotel で行われている、いろんな企業によりクリスマスツリーコンテストを見に行きました。






私は家にツリーを飾らないのですが、こうやって綺麗に飾ってあるツリーを見るだけで結構満足しちゃってます(笑)

そうそう、先週の日曜日は、お友達の会社のフィリピン人の同僚が発起人となって開催された、コミュニティーセンターでのチャリティーズンバに参加しました。

お友達の同僚がコミュニティーセンターとズンバのインストラクターに掛け合って無料で場所やクラスを提供してもらい、参加者からもらった参加費用は募金として現地に送るというもの。

最近は世界中で台風や津波、地震などの災害が増えているように感じますが、ホリデーシーズンのこの時期は特に、無事に健康で家族達と一緒に過ごせることをありがたく思うようになりました。

若い頃は、自分が健康だったり家族が身近に居て当たり前と思っていましたが、それが実はお金には代えられないものなんですよね。

特に日本の家族から遠く離れて暮らしているから余計にそう思うんでしょうね。


私もようやく、そんなことをしみじみと感じる年頃になってきたんだなぁ。
皆様も良いホリデーシーズンをお迎えくださいね。


2 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

チャリティー・ズンバ! 楽しみながらも心は現地へ、という企画がいいわ~。
逆境でも笑顔を忘れないフィリピーノの人々にふさわしいイベント。
日本の津波もそうだけれど長期的援助が必要でしょうね。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
日本の震災の時は、日本人の慎ましさが際立ちましたけど、今回のフィリピンの災害はフィリピン人の底抜けの明るさが際立ってます。
久しぶりに会うジム友などとこのホリデーの時期に会えたし、微力ながらもチャリティーに参加できたし、楽しかったですよ。