2015/05/24

Burnaby Village Museum


先週末はビクトリアデーのロングウィークエンドでした。
月曜日の祝日にたまたまBurnaby Village Museumに行ったら、ビクトリアデーの催しをしていましたよ。

カナダは昔イギリスの植民地だったので、ビクトリアデーにはイギリスにちなんだ催し物がいくつかのところで行われていたようです。

私達は、それを知らずにたまたまその日に来たのですが、ここがこんなに混雑しているのを見たのは初めて!!

こちらは、1900年前後の時代の町並みやお店などが保存されているところです。

何を隠そう私は子供の頃からこういう昔の生活や建物を保存してあるところを見るのが大好き。
子供の頃は明治村とかにたまに両親に連れて行ってもらうのが楽しみでした。

この日は入ってすぐにビクトリア女王に扮した偽クイーンが一般市民にBlessingしていましたよ。


私もそんなにしょっちゅう来ないので判らないけど、前に来たときはオープンしていないお店も見ることが出来ました。

こちらは昔のグローサリーストア



こういうアンティークなものって、最近はお洒落系のカフェなんかのディスプレーでたまに見ますよね~。


鍛冶屋さんのパフォーマンスはいつだって子供たちに大人気!


マウンティと呼ばれるRCMPのおまわりさんもカメラを持参でこの催し物を楽しんでいるもよう(笑)


印刷屋さん。

ここで働く人たちは年配の方達が多いのですが、皆さんとても情熱的にその当時の生活を説明してくださいます。


昔の印刷版などなど


こちらは中国の方が経営していた薬局。
漢方のようなものをこの当時からバンクーバーで利用されていたのですね。


当時の中級家庭のお家なども興味深々。
特にキッチンはその時代がとてもよくわかるので、見ていて楽しいですよね~。


古いオーブンなども使い勝手は悪そうだけど、こういうのが置いてある田舎のコテージとかに泊まってみたいなぁ~。


左側のものはなんとトースターだったんですって!!

(写真は公式ウェブサイトからお借りしました)

写真のような英国旗のついたミニカップケーキが配られていて、私も欲しかったのに結構人が並んでいたので、待つのが嫌いなKに却下されてしまいました。くすん。

もらった人のを見ると写真で見るよりもずっと可愛かったです。


メリーゴーラウンドは子供だけでなく、大人も楽しんでいましたよ~。


この古いオルガンで音楽が流れている間乗れるんですけど、1曲が結構長かったので、最近のメリーゴーラウンドよりもお徳かも(笑)


昔の駅っていつ見ても絵になりますな。


こちらの古い列車も、確か10年くらい前までは、毎年夏の間グランビルアイランドとフォルスクリークの間を運行していて、片道$2くらいで乗れたんですよね~。

私も数回乗ったことがありますが、とっても楽しかったです。

中は木造でとてもよくメンテナンスされていました。


この藁で編まれた椅子も雰囲気があっていいですよね。


私達が今利用している生活雑貨も、将来私達がよぼよぼの老人になる頃にはアンティークなものとして展示されるようになるのでしょうか。。

・・・って思ったけど、私達ももう若くはないから、その頃はまだアンティークにはなってないか。



2 件のコメント:

k美 さんのコメント...

藁で編まれた椅子なんて、日本では見たこと無いような気がします。素敵ですね。
明治村私も行ったことあります~
私の住んでるところも、時が止まったかのようなとこなんですけどね(笑)

のせぞ さんのコメント...

K美ちゃん:
藁って言っても、竹で編んだようなすごく丈夫な椅子で、とっても涼しげなんですよ〜。
K美ちゃんも明治村行ったことあるのね!
ああ言う昔の生活の様子が残っているところってしみじみといいなぁってカナダに住んでから余計にそう思うわ。
K美ちゃんとこのお宿も、保存が大変かもしれないけど、ずっとあのままでいつまでも残っててほしい!