2015/10/05

サイクリング三昧


今年の夏から秋にかけては晴れた週末にはよくサイクリングに行きました。

私は前に住んでいたところから、前の会社までとても近かったので、夏の間は自転車で通勤していたのですが、今の家から今の会社まではちょっと厳しい距離と坂なのであまり自転車には乗っていませんでした。


でも、今住んでいるところはバンクーバーの中でも一番高い位置にあるため、ダウンタウンに行くのも、リッチモンドに行くのも行きはずっと下り坂なので、今年の夏にクルーザーバイクを買ったKと一緒に、行きは自転車で、帰りは電車で帰ってくるという楽チンサイクリングの楽しさに目覚め、もっぱら週末の娯楽はサイクリングでした。

こちらでは電車にも自転車ごと乗れますし、バスも自転車用のラックが設置されているので、疲れたら気軽にバスとか電車で帰宅ということが出来るのも嬉しいです。
自転車ごと電車に・・・って日本じゃ考えられないですよね!
赤ちゃんと一緒にストローラーに乗るのですら気を使うと友達は言っていたし。

ダウンタウンのスタンレーパークや、リッチモンドのスティーブストンにも行きましたが、私の一番のお気に入りは、グランビルアイランド経由キッツビーチを越えてスパニッシュバンクまで行くコース。

キッツビーチでは、ビーチバレーが盛んですし・・・



夏の間はスタイルがいい若者で埋め尽くす、キッツプール。
お天気が良くても、もう今の時期は人っ子一人いません。




鳩のたまり場と化しています。


ヨガ人口が圧倒的に多いキツラノでは、いたるところで自主練をする人が沢山。


夏にはちょっとしたショウが行われる舞台もSun Bathingをするやや年配の方達たちの社交場に。




ポイントグレイのあたりでは、手入れの行き届いた洋館や、またはコンテンポラリーなお家など目の保養も沢山。


こんな風に誰かがお花を飾ったり、季節感のある飾り物を置いていたり、とても気持ち良いサイクリングコースです♪

2 件のコメント:

しっぽ さんのコメント...

バンクーバーは自転車に優しい街ですよね~。ビーチ沿いのサイクリング気持ちよさそう。今の季節も紅葉でキレイなんだろうな。

のせぞ さんのコメント...

しっぽさん:
そうそう、車を運転してると「自転車用のレーンなんてもったいない!」と思っていたけど、実際に自転車に乗るととてもよくデザインされていて、サイクリストに優しい街ですよね。
エディンバラとか石畳の町だと自転車とか乗りづらそう~。
この連休は結構雨が降ったので、せっかくの紅葉も葉っぱが落ちちゃったかも。。。
いい季節はあっという間に過ぎちゃいますね~。