2016/05/23

フィンランド・ロシア旅行 - ヘルシンキ 1


KのNHL関係の今シーズンのお仕事が終わりましたので、ようやくバケーションに行くことが出来ました!

今回は2人とも興味のあったサンクトペテルブルグを中心に、ヘルシンキにも数日間滞在しましたよ。


ヘルシンキは、皆結構な割合でとても綺麗な英語を話すし、トラムなどもわかりやすいので、旅行しやすい場所ですね。

ただ、物価がめちゃくちゃ高い!!


私とKはヘルシンキは2度目ですが、前回はエストニアのタリンに行った際にKがエストニア航空に乗りたくない!と言うので(東ヨーロッパの国のマイナーな航空会社の整備は安心できないんだそうな。笑)、フェリーで3時間くらいのヘルシンキからフィンエアーに乗るという日程でした。

だから、その時は飛行機の時間までの数時間でちょこっとしか見れなかったので実質の観光は今回が初めてという感じ。



ヘルシンキには有名な教会がいくつあるのですが、まずはこちら。
通称Rock Church とよばれるTemppeliaukion教会。 


岩をくりぬいて作られている教会で、天井にガラスの窓が入っていて光が入るので、とてもユニークです。


岩にパイプオルガンとか取り付けるのも大変だっただろうなぁ。


北欧らしいシンプルで斬新なデザインですね。


沢山の観光客で賑わっていました。


次は教会とはちょっと違うかも知れませんが、町の真ん中にあるこちら。Kamppi Chapel

北欧らしい木で作られたチャペルです。


中はこんな感じ。
壁も天井も椅子もすべて木で出来ているので、とても落ち着きます。


岩のように見えるものはフエルトで作成されたクッションです。


とても落ち着く空間です。
私が行ったときはほとんど観光客が居なくて余計ほっとする感じでした。


お次はお城かと見まちがいそうな、Uspenski Cathedral。
赤レンガのゴシック建築が素敵です。




こちらはロシア正教会だそうで、中は外の様子からは想像つかないくらい豪華でした。





それほど大きくはないのですが、装飾も細かく見ごたえがありました。


次はヘルシンキと言えばこれ!のHelsinki Cathedral。
こちらもロシア正教会のものですが、青い空に真っ白の大聖堂、とても清々しいです。



広場の公園にはイタリアのスペイン階段のように地元の人たちは皆座りながらお昼を食べていたり、お喋りしたりしていましたよ。


ヘルシンキは港町なので、とにかくかもめが沢山飛んでいました。

さて、大聖堂の内部は先ほどのウスペンスキー大聖堂と違いあっさりしています。




シンプルでそれほど装飾も施されていない感じ。


今回の旅行ではいつもにも増して沢山写真を撮ってきたので、整理するのが大変です。

ボチボチ旅行記を書いていきますので、お付き合いくださいね。


2 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

おおっぅ~、待ちに待ったバカンスだったのね。それぞれの味わいがある教会群、興味深々です~。
最期のカテドラル、シーク教寺院に見えてしまうのはバンクーバーぼけでしょうか 笑
続きも楽しみっ♪

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
そう、やっとですよ~~~!!
でも、バカンスってあっという間に終わりますよね。
早く次が待ち遠しいです。
あはは、大聖堂、言われてみればシーク教の寺院に見えないこともないか・・・な?
ドームがそう思わせるのかしら??
サンクトペテルブルグの教会はもっと凄いのでお楽しみに~!