2016/12/30

あっという間に年の暮れになりました


もう日本は大晦日ですね。
バンクーバーではまだ30日ですが。

私の会社ではカレンダー通りの休日なので、今日が今年の仕事収めでした。
明日から嬉しい3連休です!
日本と違ってお正月の3が日が休みというわけではないので、3連休になるのは珍しいのです。

クリスマスのときは4連休になったから、今年のカレンダーは祝日が少ないカナダ人にとってとても嬉しいものでした。

さて、先日アムスの旅行記をノロノロと書いてから、日本に出張+弾丸バケーションへ行き、その後すぐに仕事で東海岸にカナックスの遠征に行くKにくっついて私もNYに小旅行に行ってきました。

先に日本の旅行記を書こうと思いつつ、季節柄NYの記事を先にアップしますね。
これもクリスマスまでに書こうと思っていたのに、いつのまに年の瀬になってしまったの!?


私の中でNYは紅葉の秋とクリスマスシーズンの冬というイメージ。
実際過去にNYに来たのはほぼ秋と冬ばかり。

今年のバンクーバーはとても寒く雪も多いので、NYのほうが晴れていて日中は暖かかったです。


まだ12月の頭の平日だったので、ロックフェラーセンターのツリーやスケートリンクも写真がとれるまで近づけましたが、クリスマス直前になるととてもじゃないけど近寄れません!


サックスフィフスアベニューのショーウィンドウ。
クリスマスディスプレイを近くで見ようと思いましたが、結構な人だかりで断念。


ですが、結構頻繁に(15分に1度くらい?)ライトショウをやっていたので、離れていたほうが逆に楽しめました。


さすがNY!規模が違うね~。

バンクーバーも最近は頑張ってクリスマスライトアップをしているところがありますが、有料(しかもめちゃ高!)だったり、無料のものはショボかったりするので、おのぼりさん状態ではしゃいでいました(笑)


こちらも有名なメイシーズのデコレーション。
こちらは正面玄関ではないのでちょっと地味ですが、正面玄関のほうに行くのも面倒くさくて。。。

話によるとお店の中のデコレーションも素敵らしいらしいけど、とにかく人が多くて外からささっと。


私は良く知らないんだけど、「サンタクロースっているんでしょうか?」という本のストーリーが展開されているようです。


私が一番気に入っているロード&テイラーのデコレーション♪


緑のトンネルが設置してあって、そこに無数のライトがキラキラしています。


今年のディスプレイは動物ばかりでストーリー性のあるものでした。
上の写真はKが一番気に入っていたカナダギースが踊っているもの。


こちらは狐とアライグマかな?


熊さんとねずみたち


私はこれが一番好きでした。


よーく見ると緑のトンネルのところにリスたちが潜んでいるんですよ~。


西洋人のクリスマスに掛ける意気込みには脱帽します。
東京のライトアップも素敵なんだけど、カップルの為だけにある!って感じで、ファミリー向けのものってあまりないですよね?

これから、また亀のようなテンポで旅行記を書いていこうと思います。

皆様も良いお年をお迎えください!



2 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

Happy New Year! (日本時間でね♪)
う~流石のNY!一番いい季節を楽しんできたのね。ライトアップも美しい~

2017年も良い年にしましょう♪

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
明けましておめでとうございます!
今年は例年になく雪が多い年ですね~。
特にCecileさんの辺りは雪が多いですよね。
ウィンターワンダーランドで素敵なホリデーですが、通勤となると大変です。。。
今年も宜しくお願いします♪