2017/11/23

日本プチ旅行 '17 - 4


京都で生まれ育ったのに、奈良には2-3回しか行った事ないんじゃないかしら?
そして、最後に来たのはたぶん25年以上前だろうなぁ。。

奈良も昔から観光地ではあったけど、最近とみに非日本人に人気があるように感じます。

私の会社でも、立て続けに奈良に行ってきたという同僚が何人かいて、彼らの話を聞いてKも行ったことがないので、行ってみようということになりました。

同僚の1人が「奈良の鹿は餌付けされてて、こちらがお辞儀をすると向こうもお辞儀するんだよ!」って言って一緒にお辞儀しているビデオとか見せてもらったら、とても可愛かったので、「是非私も!」と鼻息荒く東大寺へ向けて雨の中歩いていきました。

続々出ていらっしゃいましたよ。


で、私は待ちきれず最初に鹿せんべいを売っていたところでおせんべいを買い、いざお辞儀しようとしていると、写真に写っているすべての鹿がやってきて。。。


まさにこんな感じで絡まれて、一緒にお辞儀なんて悠長なことをしてる場合じゃなくなりました。(汗)

もうバンクーバーのスタンレーパークでアライグマの集団に絡まれた時くらいに怖かった~。

最初は笑って見ていたKも、さすがに気の毒に思ったのか、助け舟を出して残ったおせんべいを私から受け取って鹿の軍団に対処してくれました。ほっ。


しかし、ここの鹿たちは人間とうまく共存していますね。


東大寺南大門をくぐっていった所には、沢山の鹿せんべいを食べ終わり、満腹でのんびりくつろぐ鹿がたくさんいて、ほのぼのします。


皆さん木の下で雨宿り。


雨だったけど、観光客多かったですよ。
特に外国観光客!
やはり彼らにとっては、奈良は今まで以上に大人気なのでしょうね。


大仏殿はお庭の芝もすばらしく、さすが世界遺産ですね。





カナダは誕生150年と若い国だから、こういう歴史的な文化財というのはほとんどないので、私も久しぶりに見ると圧倒します。

さて、お次は東大寺に次いで人気の高い春日大社へ。


雨だったからか、春日大社は外国人にあまり人気がないのか、こちらはそれほど観光客いらっしゃいませんでした。





あまり人がいない分ゆっくり見て回ることができましたよ。


回廊にもたくさん釣燈籠がありましたが、灯りがついているとさらに神秘的ですね。


学生の頃は京都とか奈良は地味であまり興味もなく、もっぱら大阪とか神戸とか都会にお買い物に行きたいって感じでしたが、もっと色んな歴史的な重要文化財を見に行っておけば良かったな。。。って今更ながら後悔です。



4 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

ああ、奈良‼ 京都とは一味違う興味深さよね。唐招提寺も行ったのかな?
日本、行ったことがない場所だらけですわ。笑。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
奈良は古墳もありますしね、京都とはまたちょっと違う歴史を味わえます。
今回は(も?)時間がなくて、唐招提寺には行けなかったんですけど、日本も北から南まで見所が多いですよね!

k美 さんのコメント...

のせぞさん、日本に遊びに来てたのですね!来年は東北でお待ちしてますね。
私も奈良は修学旅行で一回行ったきり。思い出は鹿さん達はもちろんの事、明日香村で石舞台見て柿の葉すしを食べたことです。美味しかったなぁ~

のせぞ さんのコメント...

K美ちゃん:
そうそう、突風のように走り抜けていきました(笑)
もっとゆっくり出来たらいいんだけどね~。
そう言えば、柿の葉寿司を食べるの忘れてたわ!
Kが冬の東北に行ってみたいそうなので、ぜひ来年の冬(か、再来年の年明けあたり)にK美ちゃんに会いに行けたらいいなぁと思ってます!