2017/11/26

日本プチ旅行 '17 - 5


すごい久しぶりに神戸にも行きました。


学生の頃は神戸のおしゃれなカフェや雑貨屋さんにあこがれたものです。
京都からはちょっと遠かったし、学生時代は門限もあったので、なかなかじっくりと見る機会がなかったのですが、今回神戸で1泊したので夜の景色なども見ることができました。


神戸は異人館のエリアはスタバも異人館風です。


大昔に両親と異人館巡りをして、各異人館でいろいろな衣装を着せてもらって写真を撮った記憶があるのですが、その写真どこにあるんだろう。。実家にあるのかな?


子供の頃は洋館を見る機会なんてなかったですからね。
明治村とかも大好きな私だったので、こういう昔の洋館っていう非日常的な様子にワクワクしたものです。

今は海外に住んでいるし、いろんな国に旅行も行くようになったので、昔ほどの感動はなくなってしまったものの、子供の頃の思い出が懐かしくノスタルジックに浸っていました。


うろこの家はハロウィーン仕立てでしたよ。


風見鶏の家ってこんなんだったっけ?


お酒屋さん(だったかな?)もとてもお洒落ですね。
山の手マダムの御用達なのでしょうか。


日本の中華街って横浜もそうだけど、バンクーバーの中華街と比べると綺麗ですね。
バンクーバーのは、以前と比べるとかなり廃れてきてるけれども、とても庶民的というか、生活感がありありというか。。。


本格的なジャズを街角で演奏していましたよ。
バンクーバーのジャズフェスティバルの無料で演奏するグループくらいの腕前でした。(かなり本格的という意味)



デパ地下のデザートで有名なケーニヒスクローネのホテル。
お部屋もさぞかしラブリーなんでしょうね。


Kがいつも言うんですけど、日本のメジャーな都市には必ず観覧車がありますよね。

日本に住んでたら当たりまえだけど、海外だと遊園地(数もそんなにないけど)とか、後は期間限定の移動式遊園地くらいだものね。


久しぶりにデート気分を味わいました(笑)




0 件のコメント: