2012/05/09

中欧旅行 - ザルツブルグ 1


ふふふ、私以外にも「オーストリア」と「オーストラリア」を間違える人が沢山いるのね~。
「オーストリアにカンガルーは居ません」だって。
 
チェスキー・クルムロフからは、Door to Door のシャトルバンでオーストリアに入りました。

なんと、チェスキー・クルムロフはオーストリアの国境から車で30分くらいの距離なので、あっという間に国境を越えてしまいます。


シャトルバンのグレーのスモークの張った窓からの写真なので暗いですが、道中はのどかな景色がずっと続いています。


カナダの田舎のほうにもこういう景色がありそうだけど、山と緑ってやっぱりいいですね。

お天気もオーストリアに近づくにつれて良くなって来ましたよ~。



オーストリアのザルツブルグまでは車でノンストップだったらたぶん3時間くらいで着くらしいけど、今回は違う都市で降りる人たちがいて、回り道をしたので、4時間くらいかかりました。


 
ザルツブルグ到着です。



オーストリアには学生の頃にウィーンとザルツブルグに来たことがあるのですが、Kはオーストリア初めてです。

初めてのKには首都のウィーンに行ったほうが良いかなとも思ったけれど、私達の旅行日数の少なさと行程から判断して今回はザルツブルグとその近郊の町に行くことにしました。

また、私はちょっとひねくれ者なので、わかりやすい正統派で豪華絢爛な都市よりも、ちょっと影があって寂れた都市や、あるいは自然がある街のほうが好きなので、ウィーンよりもザルツブルグのほうが好みなのです。


ザルツブルグには岩山が町のすぐ近くにあるのですが、これは岩山の中にあるパーキング。

さて、ザルツブルグといえば、ミラベル宮殿の庭園ですね。

ザルツブルグとその近郊は「サウンドオブミュージック」の舞台になったことで有名ですが、確かこのお庭も出てきますよね。(って内容はもう忘れちゃったので記憶があいまいですが・・・笑)


確か昔来た時は、このお庭のデザインがト音記号で、「さすが音楽の街だわ~!」って感動したのですが、今回は音符じゃなかったです。残念。


ああ~、それにしてもいいお天気。この旅行中で一番の晴れ日でした。


ザルツブルグの旧市街はそんなに大きくないのですが、しゃれた鉄製の看板が連なっていてそれを見ながら歩くのも楽しいです。


ルイ・ヴィトンや


マクドナルドだってこのとおりお洒落に変身!


こちらはザルツブルグ大聖堂




やはりチェコと違って、オーストリアは優雅で「お金持ってます」的な雰囲気がムンムンなんですよね。(←かなりひねくれてます。笑)



旅も終盤に入ってきましたよ~。
もう飽きてきた人も多いかも知れませんが、もう少しですのでお付き合いくださいね。


0 件のコメント: