2012/05/04

中欧旅行 - プラハ 6


プラハ滞在の最終日は市民会館に行ってきました。
このバルコニーからチェコスロバキア共和国の初代大統領が独立宣言をしたそうです。

また、ここは有名なスメタナホールというコンサートホールが中にあって毎日のようにコンサートが開催されます。

私は日本のドラマとか見ないので分からないのですが、「のだめカンタービレ」っていうドラマか何かでロケが行われたところらしいですよ。

Kはコンサートに来る気はさらさら無いのは分かっていたので、昼間に行われる館内のツアーに参加しました。


市民会館の入り口のホール


年代物のエレベーター


ここがメインのコンサートホール、スメタナホールです。



パリやウィーンのオペラ座には及びませんが、格式があるコンサートホールの雰囲気ムンムンでした。
でも椅子はクッションが悪くて座り心地悪かったので、コンサートに来た人はお尻痛くなるんじゃないかと余計な心配をしましたけどね(笑)


そして、ここが私の目的のお部屋。

このお部屋はミュシャがデザインした市長の間で、このお部屋に例の独立宣言をしたバルコニーがあるのです。




壁画だけではなく、ステンドグラスや、装飾、カーテンの模様などもすべてミュシャです!

さらに・・・




「ザ・ミュシャ」な絵が背もたれに書いてあるソファ

まぁ、このコンサートホールと市長の間の2箇所が市民会館の目玉なのですが、その他にも普段見れない場所も館内ツアーなら見せてくれます。
コンサートに来た場合はこの部屋は見れないので、ミュシャ好きな方は是非ツアーにご参加くださいね(笑)

その後は、また街をぶらぶらしました。





私がとても気に入ったオブジェ

奥に行くにしたがって、なんだか透明人間になっていくような、この世から消えてしまうような錯覚にとらわれる、シュールなところが気に入りました。



ちなみにプラハにもアイスパブがあります。
バーカウンターからすべてが氷で作られているバーで、防寒着を着てウォッカを飲むっていうアレですね。


防寒具を着て、いざ中に入っていく人たち。

私もちょっと興味があったけど、ウォッカとか飲めないし、私が飲むようなジュースはきっと中では凍るので置いてないだろうから、断念しました。

でもよく覚えてないけど、かなり安かったですよ。1ドリンク込みで$10くらいだったかな?(うろ覚えなので、確かじゃないですが)
きっとラスベガスなんかにあるアイスバーの1/3くらいの値段なんじゃないかな?



夕暮れのたそがれ時から夜に変わる景色もとっても綺麗でした。

 


とても美しい街、プラハ。
また来る機会があったらいいな。

私たちはその後チェコを南下して行きました。

はぁ~、プラハは書くことが多かったので時間がかかっちゃいましたが、これから先はスピードアップしていけると思います。(多分)

お楽しみに~。






2 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

プラハは本当に美しい街なのね〜。数年前から夫が行きたいと言っていたので、のせぞさんのブログを見せてあげたら、ますます行きたい熱上がってしまいました。街中の写真も、素敵ですね〜。

アイスバー、楽しいけど、寒いよね。1ショットで10ドルは安いのか高いのか分からないけど、ウィスラーのレストランで行ったアイスバーは4ショットで50ドル。いくらお酒好きでも、ま、一度でいいかっ、って感じでした(笑)。

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
アレ吉様もチェコに行きたいとのことなんですね?
チェコビールも有名ですし、お水よりもお酒の方が安いので、飲んべいのお2人のは最適ですよ!(笑)
ただ日本食はおろか、アジア食がないので(あっても入りたくない雰囲気)そこが不満でしたが。。
物価もバンクーバーに比べて安かったし(ココ重要ですよね!?)ジェニーさんたちが行かれることがあったら、色んなTIPを伝授しますね!(笑)