2012/08/28

いろいろあった週末


先週末はいつになく活動的な週末でした。

土曜日はまず、ズンバのマスタークラスという、インストラクターを教える先生による特別クラスを取ってきました。

1時間半ノンストップのアドバンスクラスということで、かなり疲れましたが、さすがはズンバマスター、ただ者ではありません。
しかも、かなりエンターテイナーで、最後のストレッチまでもが振り付けかと思うほど、凝った動きであっという間に1時間半が経ってしまいました。

その後、別のお友達とまた2時間ほどテニスをして、友人宅で豪華な日本食をご馳走になりました。

あまりに腹ペコだったので、写真は前菜のざるソバのみ。


日曜日は朝からピラティスのクラスを取り、午後からは久しぶりのホットヨガへ。

かなり充実した週末に満足していたのですが、夕方家であるものを探す為に脚立にのぼって クロゼットの棚の奥を探していたときにそれは起こりました。

実はその脚立が壊れていたらしく、そのまま倒れてしまって、脚立の5段目くらいから床に落ちたのですが、気がついたときには足が血だらけになって10センチくらいかなり深くぱっくり切れちゃったんです!!

中身の組織が見えるくらい開いちゃってたので、あまりのグロテスクさに気を失いそうになりましたが、気を取り直してKを呼び出して救急病院へ連れて行ってもらうことに。

バンクーバーの救急病院は救急病院の癖に平気で4-5時間待たされるのが普通なのですが、日曜日の夜はそんなに混んでいなかったのか、傷口が大きかったからか、1時間待ちくらいでドクターに見てもらえました。

結果、傷が深いため、中側と表面との2層に8針縫ってもらうことに。

カナダの病院は国民健康保険のようなものですべてカバーされるため、お金も払うことなく傷を縫ってもらったら「はい、さようなら」って感じであっけなく帰されます。(笑)

そうそう、今回初めて知ったのですが、破傷風の予防接種って皆さんしていますか?こちらでは10年に1度はしておくものらしいですよ。
私は一度もしてなかったので、今回ついでに注射してもらいました。

今は少しズキズキするけれど、骨折などと違い松葉杖も使わず意外と普通に歩けます。
でもさすがにしばらくスポーツ禁止令が出てしまいましたけどね。。。しょぼり

この週末のいつになくアクティブだったのは、しばらく運動できないから沢山しておきなさいよっていう何かの虫の知らせだったのかしら?



6 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

驚く程活動的な週末だったのねぇ〜、、、ズンバマスタークラスの後にテニスですと?? と読んでいたら、えぇぇ〜〜っ、最後にはそんな事に??? 救急病院で1時間待ちで診てもらえたのは、ラッキーだったね。と言うか、それ程、酷い傷だったって事だわね、、(汗)。破傷風の注射、私も2年前の夏に犬の首輪を踏んで負傷。その時に破傷風の注射を受けたんだけど、10年も効果があるのね?!!8針も縫う怪我だからズキズキもするわ、、。暫くスポーツ禁止令を守るようにね。私だったら(飲む)アルコール消毒で治しちゃうけど(大爆)お酒飲まないのせぞさんは、呉々も無理をせず、お大事に〜〜。

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
こんな大怪我は生まれて初めてだったので、思わず開いた傷口を両手で閉じて「今のは見なかったことに・・・」とかなりパニックになってたんですが、病院で待ってる時には携帯で傷口を撮るブロガー根性も出てきてました(爆)
でも、かなりグロいので今回はのせませんでしたけど。笑

8針x2レイヤーなので計16針縫ったんですけど、生活の不便さはジェニーさんが骨折された時の方が大変だったとおもいますよー。

そうそう、破傷風の予防接種は1回で10年間有効らしいです。
カナダ人は怪我をしてなくても、ホームドクターで定期的に受けているみたいですよ。

橙葉 さんのコメント...

活動的に動いて充実した週末と思いきや、締めにそんな事が起こったのですね。。。
びっくりというか、フラフラしますよね。
私も同じような事しましたよー。私の場合は蓮根を切っていて指までスパッといってしまいました><同じく、フラフラ~ってなりながら主人のいるクリニックまで車で運転していったのを覚えています。そして、破傷風の注射を打ちましたよ^^でも、それより何より痛かったのは指先にする麻酔でした!あれは痛かったです(涙)

のせぞさん、お大事にしてくださいね~。

あと、私のやり方が悪いのかコメント投稿したつもりで反映されてないみたいです。。。グスン

Cecile さんのコメント...

どうやらコメント投稿に失敗したようです 涙
超アクティブ週末の結末は…でしたね。少しは回復されたでしょうか?
1日も早く元気にエキソサイズできますように♪

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
ちょっとここ3日間ほどインターネット見れなかったので、コメントに気づきませんでした。ごめんなさい!

橙葉さんも同じようなことがあったんですね!そうそう、麻酔の注射が一番痛かったです~!
かなり長い注射針で沢山刺されたので、もう勘弁して~って感じでした。
でも、その麻酔なしでは合計16針縫われるのに耐えられなかったと思いますけどね。
ちなみに私も指で丸いチーズを挟んでスライスしようとして指までスパッといったこともありますよ(苦笑)

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
いやいや、コメント届いてましたが、私が3日間ほどインターネット見れなかったので、コメントに気づかなかったんです。すみません!

しばらくヨガもズンバも出来ないとなると、世間から取り残された気分になります・・・。早く回復したいです~。
でも、普通に歩けるのでその点は不幸中の幸いでしたね。