2012/09/17

Gmen / 南厨 と最近のあれこれ


結構前になりますが、リッチモンドにあるラーメン屋さん Gmen / 南厨 に行きました。

ここには夜によくラーメンを食べにくるのですが、この日は久しぶりにランチ時にやってきました。


私は鰻丼とあえそばのセットを。めちゃめちゃボリュームあります。普通の女性は食べきれないのでは・・・。(私はなんとか完食しましたが。笑)

鰻というと日本の土曜の丑の日を思い出しますね。
とはいえ、私は日本にいたときは鰻は大好物というわけじゃなかったんで、別に丑の日だからといって鰻は食べなかったのだけど。(鰻のたれのかかったご飯はすきでしたけどね。笑)

~・~・~・~・~・~・~・~


今年のバンクーバー、9月になってもずっと晴天が続いています。
例年なら、そろそろ曇り空が多くなってくる頃なんですけど、毎日日中は23-24℃くらいのすがすがしいお天気。


上半身裸でビーチバレーをする人もまだまだ沢山居ますよ~。
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

話はまったく変わりますが、先日お友達数人と会った時に仰天の話を聞かされました。

イケメンのゲイ友がある会社の面接に行った時のことですが、その会社はグローバルに展開する会社で、やり手の女社長が彼女の右腕となり、ゆくゆくはバンクーバー部門を任せられるような人材を探しているということで、彼は彼女と今後のビジネス展開のことなどを話し合うために某ホテルでディナーをしていたらしいのですが、その女社長はかなり飲む人らしいのですが、その日はどうやらお酒に飲まれてしまって、その勢いで危うくゲイ友は彼女に手篭めにされるところだったらしいのです(爆!)

彼は間一髪で逃げてきたらしいのですが(笑)、私はそれを聞いて女上司が逆セクハラをした映画「ディクスロージャー」のデミ・ムーアを想像し、なんて北米的なんだろうと変に感心してしまいました。(さしずめゲイ友はマイケル・ダグラス・・・?笑)

でもその話を聞いたカナディアンの人や人生の半分以上をこちらで過ごしている日本人は、「いくら重要なポジションだからといっても、面接するのをビジネスランチではなく、ディナーなんてありえない!彼女は最初からそれを見越してたはず」と怒り心頭。

かたや私を含む数人の日本人は「え・・・、でもやはり右腕となるような人を探しているから、じっくりとその会社のビジネス展開の話をするためにディナーっていうのもありなんじゃない?」という反応。
ま、その後手篭めにするっていうのはもちろん論外だけど。(笑)

確かに北米では、仕事とプライベートをきっちり分けるので、仕事上の話し合いや面接はビジネスランチで、というのが普通ではあるけれど、面接を兼ねたディナーもOKというのはやはりアジア的感覚なんでしょうかね?

さて、ゲイ友はその仕事のオファーを請けるかな?
彼的に仕事内容やポジションなどはとてもやりがいがありそうらしいので、オファーを受けるに3000点!(笑)



6 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

美味しいラーメン屋さんが近くになくて良かった〜(爆)。このセット、私は全然問題なく完食出来そうです(って、そんな事自慢してどうするんでしょう、、、汗)。

今年、遅くやって来た夏が長く続いていて本当に嬉しいですね。でも、何時終るんだろう、、、?と内心ヒヤヒヤ。今月一杯は良さそうという予報を信じたいですね。

面接の話、凄いです。大きなポジションの面接の時って、自宅にディナーに呼ばれたと言う話は数回聞いた事があります。リラックスさせて、食事のマナーや興味のある話題等をチェックする為、、って。でも、今回のこのケースはちょっと違う様な、、、。やりがいのあるポジションとの事、お友達、ちょっとジレンマですね。さて、オファー受けるんでしょうか??私も成り行きが気になります(笑)。

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
このセットは見た目よりもボリュームたっぷりですよ。私もオーダーした時は余裕って思っていたので。(笑)

そうですね、TVでも映画でも上司が(必ずこの場合は男性ですが)「うちのワイフが食事を作るので是非来てくれたまえ」みたいなシチュエーションはありますね。
でもね、実はこの女社長はそのホテルに住んでたっていうオチでして。。。(爆)
もうねー、ここでは書けない背景など、爆笑&仰天の数々なんですよー。
もしお会いできた暁にはじっくりと。。。(笑)

しっぽ さんのコメント...

Gmen / 南厨なかなか美味しそうね〜。こんど行ってみよ!
イケメンくん危機一髪でしたね。やっぱりビジネスディナーはダメよ!絶対ダメ!
ランチにサクッとミーティングが安全ですね。

ところで、足のケガは治りましたか?

のせぞ さんのコメント...

しっぽさん:
Gmen、美味しいですよ。他のラーメン屋と違って居酒屋メニューも少しありますしね。是非行ってみてください。

イケメンくん、その危機一髪で逃げてきた様子を再現してくれたときはアダム・サンドラーのコメディー映画を見てるようでした(爆)
でもその仕事のオファーを受けちゃった暁には、今回は逃げれても、いつかは・・・・(笑)

足の怪我はおかげさまで大分良くなって来ました。
まだ、ガーゼははずせないんですけどね。
ズンバ部活動も今週から再開しましたよ!

Cecile さんのコメント...

イケメン君、オファーを受けたらその後はオフィス内で逃げまくる展開になりそう。どうなるか?
初回面接でいきなりディナーってやっぱり変だと思うわ~。

おっ、ズンバ部再開?速い回復でよかったです~。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
まぁ、そのボスもいつも飲んでるわけじゃないでしょうけど、でも一緒に出張とかなったらピンチですよね(笑)

怪我はだいぶ良くなってきたんですけど、傷跡結構目立つんですよね~。
一応まだガーゼでカバーしていますが。
でも、もうあまりズキズキすることもなくなったので、来月辺りでもズンバご一緒しましょう!