2013/02/23

スノーシューイング @ Cypress Mountain


もう3週間くらい前の話なんですが、お友達のRちゃんとサイプレスにスノーシューをしに行きました。

いつもはシーモアのドッグマウンテンに行くことが多い私ですが、Rちゃんはスノーシューを持っていないので、レンタルをしなければいけなくて、シーモアだとツアーに参加しないとレンタルできないので、今回はレンタルだけもできるサイプレスに行きました。

この日は山の上はとってもお天気が良かったのだけど、下界のほうは雲が掛かっていたのか、霧が出ていたのか、とても幻想的な景色でした。



この週は暖かい日が続いていたので、雪も一見新雪でふわふわに見えますが、結構固まっていましたね。


サイプレスは広大なので、沢山のレベル別に分かれた有料のトレイルもありますが、私達が行ったのは、無料のHollyburn Trail です。

ここは、登り始めと、最後の1/3 ほどが結構な急斜面となってます。





最後のほうは、かなりの心臓破りの坂になっているので、下りはこうやってお尻で滑りながら降りてくる人が沢山居ましたよ。

もちろん私達も下りは滑って降りてきました。
これがかなり楽しい!
ちょっと距離がある坂だと、スキーをしたような爽快感があります(笑)


心臓破りの坂をがんばって上っていくと・・・・・





絶景です!!

雲海から顔を出している山や、遠くにうっすら見えるアメリカの山(マウントベーカー)。普段はバンクーバーの町並みが一望できるので、それも素敵ですが、こうやって雲海に囲まれていると、まるでヒマラヤ山脈にでも登った様な気分になりますね!(え?!)

実際、ヒマラヤトレッキング経験者のRちゃんも、ヒマラヤ山脈からの景色もこんな感じっていってたので、なんだか得した気分です。



こちらはアスペン用(スキー、スノーボード)の山

とってもいいお天気で、半袖で登っている人たちもいたりして、最高のスノーシュー日和でした。

大分暖かくなってきて、春が近くなっているバンクーバーだけど、もう1回くらいはシーズン中に出来るといいなぁ。



2 件のコメント:

橙葉 さんのコメント...

スノーシュー楽しそうですね~。
今季も行ってみたいって思っていながら、日々ばかり過ぎ行けてません><
なにせ、週末になるとランニングに力をいれて走る主人になってしまい。。。30kから40k走るんです><そんな後に「いざ!スノーシューへ!」とは流石にね・・・。

でも、その綺麗な景色を歩いてみたいな~~

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
スノーシューはお天気がいい日だと、本当に「バンクーバーに住んでてよかった!」って思わせるものだけど、なかなか週末で晴れてることって少ないよね・・・(涙)
それにしても旦那様、毎週30K-40Kのランニングってほとんどフルマラソンじゃない!凄いね~。確かにその後で「さ、次はスノーシューよ!」ってなると、トライアスロン並になっちゃうもんね(笑)