2013/03/19

King Crab Night '13


今年も行ってきました、 King Crab Night
一年の内、2-3週間しか取れないという貴重なAlaskan King Crab、今回はPort Coquitlamまで遠征してきました~。

ちなみに去年行った時の記事はこちら

今回お友達がチョイスしたレストランは、Deer Garden Restaurant

外観は郊外にある中華料理屋さんという感じ(うまく説明できないけど、小さな平屋建てで掘っ立て小屋風な外見とでもいうのかな?笑)ですが、PoCo界隈ではとても人気のあるチャイニーズレストランのようで、私たちが行った時もかなり混みあっていました。

店内も超ローカルな感じで、フォトジェニックではなかったので、写真はなし。

今回は総勢13人だったので、どどーんと蟹を2杯、合計18パウンド(8キロ強)とそのほかのお料理を4品頼みましたよ~。


これを2杯です。(大きさの比較が出来なくてちょっとわかりにくいかな?)


こちら足の部分をスチームしてエシャロットが乗っています。
すごい身が甘かったです~。


こちらは同じく足の部分のガーリック炒め。
こちらの方が味がしっかりしてるので皆に人気があったかな。


こちらは本体の分のから揚げ。
ピリ辛で美味しい~。ガーリックチップをご飯に載せて食べても美味しかったです。


殻の部分を使って炒飯の上にポルトガル風ソース(ちょっぴりカレー風味のクリーミーなソース)が乗っていて、グラタンのように少し表面がベイクしてあります。

これらが1杯分のお料理で それ x 2 だったにも関わらず、参加人数13人のうち9人が男性だったので、テーブルの上は戦場です!
(・・・と、言ってもストレート男性はK1人で8人がゲイ。笑)

丸いターンテーブルだったのですが、自分の番になったときにうっかり「お先にどうぞ」とか言おうものなら、次に回ってくるときには残り物がちょっぴり・・・という恐ろしい事態に。

他にも・・・


酢豚。普通に美味しかったです。


ビーフブリスケット(肩バラ肉)のココナツ風味のカレー
シンガポール風なお味で美味しかったです。


白身魚とお野菜のあんかけ。
蟹争奪戦の合間に来たので、味はよく覚えてないけど、こちらも普通に美味しかったような気が・・・


阪南チキン(茹で鳥)
これは美味しかったですよ~。といっても1切れくらいしか食べれなかったけど!

あとは、デザートに甘くないおぜんざいのようなもの。

今回はこれでチップとタックス入れて1人あたり $47でした~。

中国系のお友達曰く、キングクラブはここ数年大きくていいものはどんどん中国に輸出されるらしいです。
お金持ちな中国人はカナダでの相場の2-3倍の値段でも買うらしくて、それにつれてバンクーバーでも年々値段が上がってるとのこと。

昔は、なんでも魚のいいものは築地に・・・って感じだったのにね。
こんなところでも中国経済のパワーをひしひしと感じました。

今回は前回よりもたくさん蟹が食べれて満足でしたが、蟹以外のお料理は去年行ったお店の方が私は好みの味付けだったかな。
でも、メインは蟹だったので、蟹が美味しく沢山食べれるなら他のお料理は2の次です!

去年はもっと安く $35くらいで食べれたような記憶があって、「やっぱり蟹がすごい値上がりしてるなぁ」って思ったけど、去年の記事を読んでみると、蟹1杯で10人で $45くらいだったのね。。。

人の記憶ってアテにならないわね・・・

そう思うとやっぱり郊外だとお得に食べれるのかな?

キングクラブは後1週間くらいしか食べれないので、食べたい方はお早めに~。



4 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

おぉ、キングクラブって今が旬なんですねっ!? のせぞさんとお友達、フットワークが軽い!去年はリッチモンドで今年はポコ? 去年の$45もグッドディールと思ったけど、今年はもっと良いディールだったのね。ホント、人の記憶って(私の場合、最近特に、、)アテにならないので、ブログってこういう覚え書きしておくと便利よね。それにしても、総勢13人、ターンテーブルが一周して戻った時には、、、って言うのが笑えるわ〜。逆回しなんてご法度なのね(爆)。キングクラブも中国へ、、なのねぇ。去年のボルドーワインのリリースの時にも、良いのは中国に大量に流れているから、カナダに入ってこなってリカーストアの人が言ってたわ。中国経済パワー恐るべし。

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
私は美味しいもののためならどこへでも行っちゃいますよ~。
トライシティに詳しくない私は最初PoCoって聞いて「はるばるPoCoまで~?」って思いましたけど、思ったより近かったです。

そうなんですよね~、私の記憶もいつも自分に都合のいいように書き換えられてしまうので(爆!)こういう時にブログって便利だなって思いますね。

中国経済、翳ってきてるってニュースでは聞くけれど、実際にこちらで生活していると全然中国パワーが衰えてないですよね!

Cecile さんのコメント...

おおっ、ババンとKing Crab night!中華料理は多勢でワイワイと食べるのが一番。遠慮なんてしないでガッツリいかないと 笑
スパイシーな唐揚げが美味しそう。ココナツ味のカレーもあるとはバラエティに富んだお店なのね。
と、気付けばインド妻的視点になってます 笑

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
そうなんですよね。中華は人数がある程度いないと沢山の品数食べれないですよね~。
仰るとおり、東南アジア風なものもあって、バラエティに富んでいましたよ。
やはり郊外の中華料理店だから、生粋の中国人だけじゃなくて他の人種の人も行くからなのかしら?