2013/04/16

Main Street Now and Then


先日のジェニーさんとのデートの続きです。

ジェニーさんとランチを食べてお茶をした後は、メインストリートの散策をしました。

私やジェニーさんがカナダに来た当初はメインストリートって言うのはちょっと寂れた通りで、メインストリートのダウンタウン寄りのところは中華街があって(今でもあるけど)、南の方はアンティークショップというか中古屋さんが立ち並ぶ通りでした。



今でもまだ残っているこういう古本屋さんや・・・


こういうアンティークというか、一歩間違えるとガラクタ屋さんのようなお店がもっと沢山あったんです。

それが、いつの間にかちょっとしたお洒落なエリアに変わりつつあります。


こちらの Nineteen Ten のようにちょっとお洒落な生活雑貨を売るお店もありますよ。


うふふ、こういうビーカーとかフラスコとか理系っぽい雑貨好きです。

・・・って、皆好きだと思うけど。



こういうのも、自分の家に置くのは実用的ではないけど、見てるのは大好き。


こういうなんてことない麻紐だって、こうやって置いてあると特別なものに見えちゃう。


この辺りのお家は昔ながらの大きなフロントポーチがある家も多いので、住宅街の方へも足を伸ばしてこの辺のお家は幾らくらいなのかしら?とか、この家素敵~とか言いながら散策していると・・・


入刀用のウェディングケーキが・・・
しかも、古い家具などの大型ごみと一緒に・・・(涙)

ちなみに、バンクーバーの有名店 Ganache のものでした。

入刀用のウェディングケーキの外枠ってこんな感じなんだね~。
近くでみると、もろ発泡スチロールというか、粘土というか、作り物っぽい。。。
デコレーションは可愛いけどね。

確かに普通の人は、ウェディングが終わった後どうするのかな?
記念に取って置くのかな?業者さんに返すのかしら?

お天気のいい日にいろいろお喋りしながらの散策、いろんな発見があって楽しかったです。

お茶目な一面が見れたジェニーさん、また一緒に新しいところ開拓していきましょうね~。



4 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

やっぱり、のせぞさんの撮った写真どれも綺麗〜。Main Street散策、ホントに色んな発見があってとても楽しかった〜。やはり何と言ってもあのウェディングケーキ?(爆)しかも、Ganacheのだったし〜。のせぞさんの写真で見ると、こんなディテールなモチーフがあったのが分かった! 一昔前のMain Streetからは想像も出来ない開発ぶり。雑貨屋さんもどれも素敵で楽しかったし〜。皆楽しんで見ていたけど、誰も買ってなくて、お店はそれで大丈夫なのかしら?と余計なお世話もしたり、、(笑)。さて、次は何処を散策しましょうか?

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
本当に色んな発見が出来た散策でしたね~。
あのウェディングケーキを見たときは、まるで宝塚で舞台上の濃い化粧をしてる女優さんがステージを降りた後のスッピンの姿を見てしまったような気まずさがありましたね(←え?)
まぁ、家が売りに出てなかっただけまだマシなのかな?(爆!)
メイン通り沿いのお洒落なお店達、潰れないように沢山の人が買ってくれますように!(他力本願でスミマセン)
次回の散策まで面白いものを発見するべくアンテナ張り巡らせておきますね!

橙葉 さんのコメント...

Jennyさんとのデート、楽しいに違いないでしょうね~。
ウエディングケーキ、あんなのがあるんですね!
一度見てみたいです。
メインストリート、色んなお店が出来ていて楽しいですよね~。

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
Jennyさんとのデート、結構珍道中って感じで楽しかったですよ(笑)
ウェディングケーキってこんなに近くで見たことなかったから、「こんな風になってるんだ~」って感心しました(笑)
メインもガスタウンとまた違ったおしゃれ具合で楽しいですよね♪