2013/05/27

フランス旅行 2


フェリーでサンマロに到着してから、予約していたレンタカーをピックアップし、とりあえずサンマロの城壁内の観光を。

相変らずの曇り空ですが、この狭いビーチも夏には沢山の観光客が海水浴するようです。

空は薄暗いですが、海はとても綺麗なコバルトブルー。
お天気が良かったら、さぞやすばらしい景色なんでしょうね。


こちらはオールドタウンに入るゲート


えっと・・・初冬ではないんですよ。
シーズン前の平日、お天気の悪い日のこの寂れぐあい。


気を取り直して城壁の塀のところをぐるりと一周しました。



サンマロはこういった石作りの建物が多かったです。

旧市街の街中の様子はというと・・・



レトロな感じのキャンディ屋さんや


さすがはバターとお塩の産地、塩バターキャラメルやさんやクイニーアマン屋さんが沢山ありました。


この地方のどこのパン屋さんにも必ずあるクイニーアマン、カロリーがいくらかって考えずに食べるべし。
もうどんなに太ってもいいと思うくらい至福のひと時。


 




レストランのテラス席もガラガラでした。
夏の時期だともっと華やかなんでしょうね。

ブルターニュ地方はそば粉で作られたクレープのガレットが有名なので、ランチにはサンマロで有名なサロンドテでクレープを食べることに。



こちらのサロンドテ、Bergamote は予約必須といわれるくらいの人気店です。 

私はフランスに住む友人に予約してもらいました。


こちらで扱っているお茶はマリアージュ・フレールでしたよ。


でも、私はとりあえず寒かったのでショコラショーで。(ホットチョコレート)

さて、念願の本場のガレットにわくわくしていると・・・


じゃん!美しい~。

ガレットはそば粉で作ってあるので香ばしい風味があり、さらにこの地方の特産の塩バターを使って表面をかりっと焼き上げるので、私がバンクーバーで食べるクレープの何倍も美味しかったです。

ちなみに、私が選んだものは中身はハム、チーズ、マッシュルームにCreme Fraiche(ゆるくあわ立てた生クリームとサワークリームの中間のもの)つき。

これとサイドサラダを。


あわよくば、甘いクレープもデザートに頼もう!なんて思っていたのに、不覚にもかなり満腹になり、甘いほうのデザートクレープは頼めず・・・。

でも、周りの人が食べているのを見ると、そちらもとっても美味しそうでした。残念。

満腹になったところで、ここから程近い別の街へと移動しました。




4 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

おおっ~ 美ガレット!しかもCreme Fraiche! 旅行中スーパーでパックを買って毎朝食べていましたよ。美味しいよね~♪
観光客のいない街並み、却って風情があるように思えますが…

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
そうですね。観光客がほとんど居ない北国っぽい風情も嫌いじゃないですよ。
ただ、寒くて・・・。バンクーバーを出発するときは真夏日だったから、ジャケットとか持って来てなかったんです~。
ガレット、すっごい美味しかったですよ。
Creme Fraiche っていかにもフレンチ!って感じですよね?(笑)

橙葉 さんのコメント...

こちらも素敵すぎーー!!
ガレットも美味しそう~~。
ベーカリーショップもオッシャレ~ですね。さすが、おフランスって雰囲気が写真を通して伝わってきましたよー。でも、お天気の具合からか、フィレンチェっぽいとも思ってしまいました。

旅行に行って美味しいものを目にすると、カロリーなんて言葉や胃が心配?ていうのも、どこへやらへ消えて、「食べたい!」って欲求になります^^

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
ガレットめちゃめちゃ美味しかったですよ~。クイニーアマンって昔(多分10年以上前)に日本でも流行ってたよね?
クイニーアマンこそ、バンクーバーで見ないと思うんだけど、どこかで買えるかな?
ブルターニュ地方って乳製品が豊富で、タルトとかもバターたっぷりなんだけど、「もう、どうにでもして」って思うくらい美味しかったです。でも、食べた後ちょっと胸焼けとかしたのも事実・・・(笑)