2013/10/07

日本旅行 ’13 5


秋田の後は、飛騨高山に行きました。


古い家の朝顔が玄関先に咲いていて、とても風情がありましたよ。


 こういったちょっとした花壇(?)も和風な感じでいいですね。




古い町並みには自転車が似合いますね!






飛騨の小京都と言われるだけあって、古い町並みが趣がありますね。

そうそう、この地方の名物、飛騨牛の朴葉みそ焼きも食べましたよ。


これは、枯朴葉の上にお味噌やお野菜を載せてその上で飛騨牛をじんわりと焼く郷土料理で、とても美味しかったです。


飛騨高山には子供の頃に何度か家族旅行で連れてきてもらったことがあるので、夏の飛騨高山は子供の頃の記憶がフラッシュバックしてノスタルジーに浸っていました。


うん。日本の夏も悪くないね!


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

朝顔の青と緑が、黒の背景に良く映えてとってもきれいです!飛騨高山へ行った事はないですが、いつか訪ねてみたいと思わせてくれる素敵な写真ばかりですね。

のせぞ さんのコメント...

匿名さん:
こちらでも朝顔ってあるけれど、こんな感じの風情はないんですよね。
夏の飛騨高山、いいですよ!
機会があれば是非いらしてみてくださいね♪

midasjenny さんのコメント...

私も飛騨高山って行った事がないのですが、昔から是非一度行ってみたい所の一つです。飛騨の小京都と言われる所以が分かる様な街並ですね。日本に住んでいた頃、飛騨高山の家具に憧れた時期があったわ〜。飛騨の名物と言えば飛騨牛!朴葉みそ焼きで食べたのね♪ プレゼンテーションも食欲そそるわ〜。

行く前に日本の夏を乗り切れるか、、って心配していたけど、全然大丈夫だったのね。やはり生まれ育った所、体がすぐに順応してくれたのかしらね?続きの旅行記楽しみにしていま〜す。

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
関東の方からだと、飛騨高山ってちょっと行きづらいところなのでしょうかね?
電車でも結構遠回りな感じで時間がかかりましたよ。
関西方面からだと比較的行きやすいのもあって、家族旅行はたいてい信州方面が多かったです。
和牛も美味しかったです。程よく霜降りで!

日本の夏もよかったですよ~。避暑地に居れば・・・ね(笑)