2013/12/01

Spool of Thread


何を隠そう、実は私は短足です。

こちらでパンツを買うと、ありえないくらいの長さをお直ししなくちゃいけません。
カプリパンツなんて、下手したら「あ、洗濯したら縮んじゃったの?」という微妙な長さ(爆)

ですが、こちらにはユニクロのように無料でお直ししてくれるところはほとんどないし(ルルレモンくらい?)、高いし時間がかかるわで、セールで買ったような安いパンツはダイソーなんかで売っているすそ上げテープとかで凌いでいたのですが、すそ上げテープも洗濯すると剥がれてきたりして(ダイソークオリティだから?)、ちゃんとミシンですそ上げしたいなぁと思っていました。

私はミシンを持っていないし、私の友達も似たようなタイプでミシンを持っていないのですが、検索したらミシンを1時間単位で使わせてくれるところが見つかりました。

それが、この Spool of Thread です。

お店にはミシンはもちろん、アイロンや裁断バサミ、メジャーリングテープや広い作業台もあるので狭い我が家でちまちまと作業するよりも快適です。

更には、とっても可愛いファブリックやミシン糸なども完備。



ファブリックは本当に沢山種類があって、リバティーや、北欧風デザインのもの、日本のデザイナーさんのファブリックもありましたよ!

こちらにファブリックの一覧が乗ってます。

私はクラフトとか作らないけど、こういうのを見てるのは大好き!
「こういう生地であんなの作りたいな~」という妄想で何時間でも居られます。

が、とりあえずは当初のミッションを果たさなければ。


こちらがレンタルできるミシン。

1時間$8で借りることができます。

でも、ミシンを触ったのって、実は高校生の家庭科の実習依頼初めて・・・・かも。

ボビンに糸を巻くのすらどうやるのか忘れてました(恥)

でも、お店のスタッフが丁寧に使い方を教えてくれますよ~。

私は7本のパンツ(!)の裾上げと、キャンバスバックのほつれを補強したのですが、なんと3時間半以上も滞在していたみたい・・・・。

裾上げって折り目をつけてマチ針で留めてたけど、実際に裾上げするときは三つ折にしないとだめだったんだよね~。
それに結構時間がかかってしまったんだな。


次に行くときは万全の準備をしてから挑もうっと。

なかなかクリエイティブな気分にさせられる空間で楽しかったです。


 

2 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

こんな便利な場所があるとは! 確かに年数回しか使わないのにミシンを買うのはなぁ、という人にぴったりね。
パンツ7本、お疲れ~。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
このお店、ミシンを持たない私にとってはとっても便利ですよ~。
こちらでパンツの裾上げすると、一本辺り$10以上しますもんね?
今まで、お直しにもって行くのが面倒くさくて、一度もはいていないパンツもあったので、すっきりしました(笑)