2015/01/05

明けましておめでとうございます。


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

去年はクリスマス前の怒涛の忙しさとは裏腹に、クリスマス後からお正月にかけてはのんびり出来ました。

とはいっても、仕事はカレンダー通りだったので、お正月前に3日ほど働いて、元旦だけお休みの1/2日は出社、その後は通常の週末という、いまいち調子が出ないスケジュールだったんですが。

今年も大晦日はバンクーバー郊外のコキットラムというところにある東漸寺という日本のお寺で除夜の鐘を突いてきましたよ。

この日は夜は氷点下3度くらいでとても寒かったので、そんなに混んでないかな?と思ったのに、結構な人出。

去年と同じくらいに到着したのに、去年はもらえた年越し蕎麦は品切れでした。しょぼーん。


まぁ、一年に一度しか来ないのに、年越し蕎麦をご馳走になるって言うのも、ずうずうしいかな?

でも、東漸寺オリジナル(?)のおせんべいをもらいましたよ。



ぶれぶれで申し訳ないですが、こちらのお寺には世界各国の国旗が飾られていて、古典的なお寺の佇まいなのにグローバルな感じ(笑)

昔はNYEのカウントダウンなどが好きだったけど、今はこうやってしっとりと新しい年を迎えるほうがいいかな。
それか、お友達の家で紅白見ながらお鍋とか。

今年も充実した一年になりますように!


4 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

のせぞさん、私はここに住んでいながら、東漸寺ってまだ一度も行った事がないの! 毎年友人宅でNYEパーティーだったり、今年は行く?って思っていたけど、友人と一緒にお店をたたんで帰国される事になったブロードウェイの暖でNYEを過ごしました。来年こそは行けるでしょうか?(笑)。のせぞさんや私が移住して来た頃はまだアートギャラリーでNYEカウントダウンやってたよね〜。あれは何時から無くなっちゃんでしょうね?(笑)。今年ものせぞさんのブログから沢山情報収集出来るの楽しみにしています。また遊んで下さいね。

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
Jennyさんはパーティが似合いますよね~。
紅白見てお鍋とか絶対想像つかない!
でも、このお寺の除夜の鐘つき、アレ吉さんは好きな感じかも。一度は行ってみるのもいいと思いますよ♪
そうそう、昔はダウンタウンでカウントダウンありましたよね~?今はもうないのかな?
じゃあ、今の若者(笑)はどうやってNYEを過ごしてるんでしょうか?クラブ活動なのかしらん?

私の超適当なレストランリビューを参考にしていただいてるとは、カタジケナイ!
こちらこそまた遊んでやってくださいね♪

k美 さんのコメント...

のせぞさ~ん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
今年もこちらのお寺に行ったんですね。本当に立派なお寺です。年越しそばは残念でしたね。紅白にお鍋いいですね。最近演歌の良さに気付いた自分に、加齢を感じます、、。中島みゆきもいいですね。
ではでは、今年もバンクーバーや世界中の旅行先での記事を楽しみにしていますね!

のせぞ さんのコメント...

K美ちゃん:
こちらこそ今年も宜しくね!
そうそう、こちらのお寺、北米にしては立派なお寺だと思うよ。ちゃんとお坊さんもお経をあげてくれるしね。
でも、やっぱり日本の大晦日だと、屋台とか出してて北米のパーティとは違うんだけど、またそれはそれで盛り上がるじゃない?そういうのが恋しいな。
沢山旅行記がかけるほど旅行にいけたらいいけど、休みがそんなに多くないからね~。
またK美ちゃんにも会いに行きたいよ~~。