2015/02/22

ベトナム旅行-1


一月のバケーションから戻ってきて早1ヶ月。

グラミー賞もアカデミー賞も発表され、町には例年よりも1ヶ月以上も早い桜が咲き始め、すっかり春のようなバンクーバーです。

さっさと旅行記書いてしまわねば。

今回のベトナム旅行は超駆け足の旅となってしまいましたが、(いつものことだけど)久しぶりのアジアを楽しんできましたよ。


まずは、羽田からハノイに到着してそのまま乗り継ぎで Hoi Anへ。

ホイアンは欧米人に大人気の古い町並みが残る町。
京都の町屋を彷彿とさせる建物が沢山あります。
旧市街は黄色い建物が沢山。


可愛い籠バックやさんとか



素敵なお茶屋さんとか


 


このような何気ない街の風景がとても絵になるところ。
私もKもこの町がすぐにお気に入りとなりました。



カフェも雑貨やさんも観光客向けで可愛いものが沢山ありましたよ。
こういうところ、女友達と一緒にいろいろ見て回りたいところですが、Kは買い物に興味がないので、じっくり見て回れず心残り。


これは日本橋と呼ばれる観光名所の1つ。
約10メートルちょっとのとても短い橋です。


旧市街は川沿いにあって、船に乗ったおばちゃん達が船で近くの村を観光しないかと勧誘してました。

のーんびりこんな船にのって川くだりも楽しそうだったので、次回また来ることがあったら試してみたいなぁ。



パームツリーがあると一気に南国気分が味わえますね~。


ホイアンはランタンでも有名なところで、あちこちで可愛いランタンがとっても安くで売ってましたよ。
買って帰りたい衝動に駆られたけど、うちの家ではまったく浮いてしまうので断念。

雨男のKがいたわりにはお天気にも恵まれて幸先のいいスタートでした。



2 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

いよっ、待ってました~旅行記!
ホント、黄色い建物が多いのね。何故だろう?

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
ほんとうにこの街は黄色い可愛い建物が多くてぶらぶらするにはサイズ的にも丁度よかったですよ。
女友達と雑貨とかカフェめぐりとかしたらすごい楽しいと思いますよ~。