2015/02/27

ベトナム旅行-3




ホイアンから車で1時間くらいのところにあるユネスコの世界遺産に登録されている、ミーソン遺跡 (My Son Sanctuary) に行ってきました。

Kが発音すると「マイサン」ってなるので、その度に「あなた、実は隠し子がいるの?!」とからかってました。

こちらはアンコールワットと同じ建築様式で建てられた、ヒンドゥー教シヴァ神信教の聖地とされていたところだそうです。

私達はホイアンからの現地のツアーに参加しました。



ホイアンからの道のりは、なんだか懐かしいこんな風景が広がります。

遺跡の敷地内に入りますと、 遺跡群を見る前になにやらベトナム芸能を鑑賞することになっているらしい。。。




この最後の露出が高いお姉ちゃん達の舞踊にいきなり乗り出してビデオを撮る白人親父たち(爆)


さて、遺跡の配置はいくつかが固まって配置されているようです。


アンコールワットに比べると、ずいぶん規模が小さいし、ベトナム戦争時に多くの遺跡が破壊されてしまったらしいので、随分こじんまりしているらしいのですが、アンコールワットに行ったことのない私には十分楽しめましたよ。



もともと遺跡好きだし、こういうジャングルの中にポツンとあるというのがいいですよね。




サンスクリット文字。
なんて書いてあるのかさっぱり判りませんが。


シヴァの頭を盗む人たちが多かったようで、顔なしのものが沢山ありました。





アンコールワットはさぞやすばらしいのだと思うのですが、そのためにわざわざカンボジアに行くのも大変だし、こちらの遺跡はリゾート地のホイアンからも近いこともあって気軽に行けるのがいいですね。


4 件のコメント:

Akiko さんのコメント...

すっごいいいとこですねー!街並みもノスタルジックで写真撮りたくなる景色がいっぱいだし、遺跡も大好きなので。のせぞさん、旅行の選択場所いつもいいところですね〜。メジャーじゃなくてあまり人がいかないようなところで素敵なところ。旅行通ですね!
どんなもの食べたのかも楽しみです。アオザイ作りたい♪

のせぞ さんのコメント...

Akikoさん:
ここはとってもオススメの町ですよ〜。
私もあきこさんとは趣味が合うなぁ〜と思ってたので、絶対気に入るはず!
日本人などのアジア人よりもヨーロッパ系の旅行者を沢山見ましたね。
アオザイ、私のリサーチによると凄く安く($10位)、しかも1日くらいで作ってくれるらしいので私も興味あったけど、あれはスラッとしてる人か華奢な人じゃないと似合わないかなぁと思って断念しました。が、今になってちょっと後悔。。。

ちづる さんのコメント...

どれもこれも写真が素敵!
のせぞさんのガイドで私も旅行気分を満喫させてもらってます♪

のせぞ さんのコメント...

ちづるさん:
お久しぶり~。毎日育児を楽しんでますか?
私達の旅行っていつも駆け足なんですよね。。。
でも久しぶりのアジア、楽しかったです♪