2015/04/04

Tulip Tour '15


今年も行ってきました、アメリカワシントン州のスカジットバレーにあるチューリップ畑。

今年のチューリップフェスティバルは4月1日から始まったらしいのだけど、今年はずいぶん例年に比べて暖かかったからチューリップもこの時がピークか、若干ピークを過ぎていましたよ。

今回はゲイ友・ジム友合わせて10人の大所帯でチャイニーズの会社が主催する日帰り激安バスツアーに参加。

朝の7:15にオークリッジモールのあたりでピックアップしてもらい、国境に越えるも、2台前のバスの乗客に問題があったのか一向に進まず、国境で1時間ほど待つ羽目に。

その後最初に訪れたのが、Samish Island にあるBlau Oysterという牡蠣の直売店(?)

小さなお店です。


品揃えはこんな感じ。


ここで、巨大で肉厚のスキャロップなども売っていて、中国人達は牡蠣やホタテをガンガン買っていました。

小さなパックになってるのをたまにしか買わない私には安いのかどうかわからなかったけど、お得情報にシビアな彼らがこれだけ買うのだから、きっとお得なのでしょう。


こちらではお楽しみの牡蠣の試食もさせてもらえました。


この道何十年という風情のおば様がちゃっちゃっと殻を開けてくれます。



じゃーん!見よ、このぷりっぷりの肉厚の牡蠣!!

とってもミルキーで甘く、何もつけなくてもそのままでめちゃめちゃ美味しい!!
バンクーバーで有名なオイスターバー、Rodney'sの牡蠣よりも美味しい!


このお店の目の前にビーチがあり、ここで採れる模様。


ここでは殻つきの生牡蠣だけでなく、その場で殻を開けて中身のみをコンテナに入れても売ってるようです。

牡蠣の殻開けってやったことありますが、めっちゃ大変です。
コツがあるのかも知れないけど、私には苦痛で苦痛で。。。

なので、今回は買わなかったのだけど、今になってちょっと後悔です。
だって、あれだけ肉厚の牡蠣ってこちらではそうそう食べれないしね。


看板犬のゴールデン君はお疲れのよう。。。
大勢の人がウロウロしていても、いっこうに起きる様子もなかったです。

その後、どの道を通ったのか良く覚えてませんが、ホワイトギースが沢山いる場所を通過。



すごい数です!
どこか判ったら、いつか自分達でゆっくり見に来たいエリアです。

その後お目当てのチューリップ畑へ


何度もここにきてますが、今年はもう咲き終わってしまったからなのか、いつもよりも畑が小さくなってたような気がします。

そして、ここはいつも風が強いエリアなのですが、この日はそれに加えて寒く、時折小雨が降ってました。

この時期に来るときはたいていこんなお天気なのですよね~。

 





いろんな種類のチューリップが楽しめました。


周りの木を見ても、まだまだ寒そうな感じなのですが、カラフルなチューリップは春爛漫で今年もチューリップのじゅうたんを楽しめました。


車窓から撮ったのでブレブレですが、水仙畑の水仙も満開でしたよ~。

帰りはアウトレットモールに2時間弱立ち寄ってお買い物の時間もありました。

シアトルプレミアムアウトレットって前までイマイチ欲しいブランドがなくて、久しく来なかったんですけど、久々に行ったら結構私が興味あるお店がいろいろありました。

でも、今はカナダドルに対してアメリカドルがすごく強いので、カナダドルに換算すると気前よく買えず、ちょっとフラストレーションが。

結構盛りだくさんのバスツアー、大勢の友達と行くと修学旅行を彷彿として楽しかったです。

たまにはこういうのもいいね。



2 件のコメント:

akiko さんのコメント...

アガシズしか行ったことないけど、あっちも満開らしい。今年は暖かいからねー。
でも、花より団子の私はオイスターに釘付けです。もうそろそろシーズン終わっちゃうのかな。寒くなったら是非魚介をたくさんゲットしに行ってみたいわ!
お友達とワイワイっていいね〜♪

のせぞ さんのコメント...

Akikoさん:
私ね、アガシズ行ったことないんだよね~。
あそこは山とチューリップっていう組み合わせがよさそうですよね!
すっごい格安($25!)のツアーだったから、怪しいお土産やに連れまわされるんじゃないかと思ったんだけど(爆)、このオイスター屋さん、すごい良かったですよ。個人で行っても試食させてもらえるかどうかはわからないけど、ほんとすっごいプリプリなの!!
Yelpとかでも評判いいみたいですよ。

オイスターって一般的に"R"のつく月に食べるべしっていうけど、バンクーバーだと夏でもばんばん出回ってますよね?夏でも冷たい海だから大丈夫なんじゃないかな。
あさりも大粒ぽくて、スキャロップも超巨大だったし、私も今になっていろいろ買っておけばよかったと後悔。。。