2015/05/07

evo とスタンレーパーク観光あれこれ

 
先月の中頃から、BC州の観光局が主催する、Tourism Challenge というプログラムに取り組んでいます。

これは、ある一定期間にバンクーバーやその郊外にある観光名所に無料だったり、かなりのディスカウント料金で行ける代わりに、その観光名所のことを学び、観光客に勧められるようにという趣旨で、最初はホテル業界の従業員に主に与えられていた特権なのですが、今年から私が働く業界もプログラムに参加できるようになりましたので、早速いろいろと観光名所めぐりを楽しんでいます。


関係ないですが、Kがまた新たなカーシェアリングのメンバーになりました。
Smart Carを提供するCar2Go と同じようなコンセプトで、 evo という会社です。

Car2Go と違うのは、会員になるのが無料で、車はプリウスです。
だから乗り心地はSmart Carよりも断然いいです。

ちなみに料金はCar2Go と同じく 1分 あたり40セントくらい。
また、自転車を載せることが出来るバイクラックのついているのが嬉しいですね!



専用のアプリから車の鍵を解錠することもできるし、メンバーズカードをこちらにかざしても解錠できます。

先日はこちらのevoに乗ってスタンレーパークに行って来ましたよ。


まだこの頃は八重桜が満開の頃だったんですよね~。

最初に向かったのはこちら。



スタンレーパークを半周くらい回ってくれる馬車です。
こちらの馬達も春先から晩秋まで毎日何時間もスタンレーパークを回っているので、すっかりどこでスピードアップすればよいかなど良くわかってらっしゃいます(笑)

でも、本当に馬力とはよく言ったもので、この馬車に結構な人が乗っていたけど、2頭でよくこんな重い馬車を引けるものだなぁと関心しました。


この時はまだチューリップも綺麗に咲いていたのでした。
ちょっぴり風が冷たかったけど、気持ち良いお天気だったので、芝生で昼寝をしていたり、ピクニックしていた家族も沢山居ました。

お次は馬車の乗り場から程近い水族館へ。




いろいろ古代の魚の骨などが保存されていましたよ。


SF 映画に出てきそうな、私の背丈ほどもある巨大なタコが展示されていたり。





クラゲはいつ見ても癒されますね~。


ラッコが浮かびながらお昼ねしていたり。


ペンギンも沢山居ましたよ。



結構真剣に泳いでいて笑えました。



イルカって本当に人懐っこくて好奇心旺盛ですよね(笑)
笑ってるような顔が可愛い~。


こちらはベルーガと呼ばれる白クジラ



すごく大きいです。


トロピカルエリアでは色とりどりの珊瑚や、トロピカルフィッシュが見れますよ。




久しぶりに来た水族館、結構見ごたえがあって楽しめました!

今月一杯までTourism Challenge の期間なので、これを機会に今まで行ったことのないところなど、いろいろ出向いて新しい発見をしていますので、またレポートしていきますね~。



2 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

のせぞさん、こんにちわ〜。新しいカーシェアリングの会社、Car2Goと同じ値段だったら、メンバーシップ無料で大きな車だし、みなこっち使うよね?バンクーバー市内だと、ほぼ何処でも問題なく見つけられるからますます車を持つ必要性がなくなるわね。

スタンレーパーク、もう何年も行ってないわぁ〜。水族館なんて、もう20年も行ってないっ! そうそう、このTourism Challengeってパスポートみたいのにスタンプ押してもらうやつ?お友達がホテル勤務で毎年やってたわ。普段行く事のない観光スポット、結構楽しめそうですね♪

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
evoはCar2Goに比べるとかなりお得な感じですよ!ただ、まだ町中ではCar2Goの方をよく見かけるので、台数はまだそんなに多くないのかも知れませんね。

そうそう、ツーリズムチャレンジはホテル勤務のお友達が毎年やっていらっしゃるというものです。
とてもお得で、今まで行ったところのないアトラクションなども知ることが出来るので、いそいそと毎週出かけています。
今の時期、まだ観光シーズン始まってないので、観光名所にはこのパスポートを持った人たちであふれかえってますよ~(笑)