2015/06/28

Pink Martini Concert

(写真はお借りしました)

今年もバンクーバーで今の時期に行われるジャズフェスティバルにポートランド出身のグループ、ピンクマティーニがやってきましたので、お友達と行って来ました~。

と、その前に・・・
昨日は丁度、今バンクーバーで行われている女子ワールドカップサッカーのカナダ対イギリスの試合だったので、町中にはカナダチームの観戦のためにものすごい人たちが押しよせ、コンサートのためにダウンタウンに行ったときにはすごい人でごった返していましたよ! 


こちらが、会場になっているBCプレースです。
日本のなでしこジャパンはカナダ人にはそれほど人気がないのか、結構チケットもすぐに買えるようですが。。

カナダ戦とか、アメリカ戦はチケットを買うのが大変と聞きましたよ。
しかし、なでしこジャパンの皆さんも大健闘で、次回準決勝ではカナダを倒したイギリスと対戦ですね!
他の国の方達に比べると体も小柄だし、北米のように子供の女子サッカーのチームってあまりなさそうなのに、本当に凄いです。


と、話はそれましたが、ピンクマティーニ、3年ほど前にもやってきまして、その時もいそいそといったのですが(その時の話はこちら)、彼らの歌唱力、エンターテインメント力に会場は今回も凄い盛り上がり!

彼らは由紀さおりとコラボレーションした曲がいくつかあり、今回もその中の1つ、「真夜中のボサノバ」を歌ってましたよ。


他にも・・・
グループの中に日系のティモシー・ニシモトさんという男性が居るのですが、こちらのかた、日本語も堪能で、ファンの方も多いらしく、彼のソロもありました。

それがなんとこちら!


ズンドコ節です~!!

ガニ股をツイストしながら「ズンズン ズンズンドコ ♪」と熱唱され、会場も大盛り上がり!

このグループ、いろいろな国独自のメロディーを取り入れていて、今回はトルコのメロディー(中東風)などを取り寄せた古典舞踊っぽい楽曲もあり、お客さんもステージに乗りあがって一緒に踊るなど、とっても楽しくてあっという間の2時間でした。

夏のバンクーバーはイベントも多く、お天気もいいので、短い夏を楽しむべく、外に出て何か活動しなければ!という脅迫観念に駆られるので、結構疲れるのですが(笑)、今年の夏は特にアツい夏になりそうです!

皆さんもそれぞれの夏を楽しまれていますか?



2 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

ああ、やっぱり行かれたのね、Pink Martini.のせぞさんのブログで初めて知ったこのグループ、由紀さおりさんのアレンジは素晴らしく、ファンになってしまいました。
ズンドコかぁ...

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
行って来ましたよ~!このグループ、生演奏で聞くとほんと盛り上がるんです。
ジャンルもボサノバ、シャンソン、ムード歌謡(爆)と幅広いし。
ズンドコもね、周りの白人もノリノリで「Cool!!」っていう反応でしたよん