2015/09/08

Miura Waffle & Milk Bar と Hikari Cafe


このところ、立て続けにKとジャパニーズカフェの開拓をしています。

そんなKさんですが、最近仕事の内容が変わり、2シーズンの契約でNHLのバンクーバーカナックスとかかわる仕事をするようになりました。

アウェーで試合がある時はチームと一緒に行動します。

バンクーバーには熱狂的なカナックスファンも多いので、そう言う人たちにとっては選手達と一緒に行動できるなんて夢のような仕事だと思われるかも知れませんが、Kはホッケーにはあまり興味がないんですよね。

なのになぜその仕事をするのか?
それは、いつもの仕事とはまた違うことをやるので、ずっと今の仕事内容で働き続けた彼にとっては、いい気分転換になるのでしょうね。

アウェーの試合が続くときはずっと家に帰ってこないので、私も1人身の生活を楽しめる反面、なんだかつまらなくなりそう。

ま、どうせ2シーズンの話だからね。
シーズンが始まったらどんな感じかつかめるでしょう。

さて、話は戻りますが、こちらのMiura Waffle & Milk Bar は日系カナディアンのミウラさんご夫婦が経営されているお店。



このロゴ、ダウンタウンのどこかで見たことあるんですが、もしかして昔はダウンタウンにあったのかな?


内装はシンプルで清潔感があります。


ワッフルはおかず系とデザート系がありますが、私はから揚げ&ワッフルにチャレンジ。

こちらでは朝食のメニューで、ワッフルとフライドチキンって結構メジャーな組み合わせなのですが、こちらのお店ではから揚げとかブルコギとかアジアンテイストなチキンが楽しめます。

ボリューム満点なので、1人前でかなりお腹一杯になりますよ。
次回はおかず系とデザート系を頼んで、シェアしてみようっと。


こちらはワッフルのドーナツ。
外側がカリっと、中はふわっとしていて、シナモンシュガーが懐かしい感じ。
ちょっとしたスナックに丁度いいサイズ。


また、別の日には家から程近いHikari Cafe に行ってみました。

こちらは、見た感じベーカリーとかアイスクリーム屋さんかと思うくらいのお店のサイズと内装です。




店内は結構ラブリーな感じなのに、おそらくオーナーと思われるシェフは日本人のオジサマでした。

オジサマ以外の店員さんは、日本のメイドカフェとかに居そうな感じの(行った事ないので想像ですが)、アニメっぽい見かけの女の子達なので、オジサマとロリータ少女の組み合わせって言うのもオツですね(笑)

さて、肝心のお料理。


私は牛丼。
ちゃんとした日本の牛丼で美味しかったです。



Kは焼き鳥丼。
こちらも美味しかったようですよ。

他にも、オムライスとかイチゴパフェとか日本の喫茶店のメニューのような軽食がありました。

でも、テーブルは4席しかないのでテイクアウトが主流なのかな?

家からも近いし、気軽にテイクアウトとかも出来そうなので、これからも繁盛していって欲しいところです。

 

4 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

Japanese cafe、未開の場所だわ。ごはん系がメニューにあるのがポイントなのかな?

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
そうですね〜、ジャパニーズカフェって喫茶店みたくご飯系の軽食があるってところがポイントなのかな?
しかも、ナポリタンとかオムライスとか、ノスタルジー系。(笑)

pandakoaki さんのコメント...

Japaneseカフェって増えてきたんですかね。今度、猫カフェもできるとかって噂を聞きました。Kさん、チャレンジャーで凄いですね。でもその柔軟さがカナダのいいところでもありますね。

のせぞ さんのコメント...

Pandakoakiさん:
ええ~、猫カフェも出来るんですか?!すごい!
Kは転職したわけではないのですが、今度の職務内容はいままでとちょっと違うので、彼自身もちょっとワクワクしている部分もあるようです。
シーズン中のフライトスケジュール見ましたけど、結構ハードスケジュールなんですよね~。
選手の人たち、移動して翌日には試合、試合の後はそのまま夜中に帰宅とかもザラなんで、すごいタフですよ!