2015/09/26

Joffre Lake Hiking


今月の頭のレイバーデーの連休にペンバートンの先にあるJoffre Lake Park にハイキングに行ってきました。

ここに来たのは確か2年前(その時の記事はこちら

その時は思ったほどキツくなかったな。。。と思っていたのだけど、その時に比べてアスレチックレベルがさがってるのか、それとも「思ったより楽だった」というイメージが強く残っていたのか、今回は結構しんどかったです。




このように以前と比べると道が歩きやすくなっているのだけど、でも上に行けば行くほどかなりの急勾配で、昔のように根っこや岩場をを乗り越えて行くほうがアスレチックフィールドのような感覚で私は好きだったなぁ。


この日は予報では晴れだったのだけど、やはり山の天気は変わりやすく、2番目の湖についた頃は曇り空に。


それでも相変らず氷河湖はとても綺麗なブルーで、苦労して登った甲斐があったと言うものです。


今年の夏は全然雨が降らなかったので、かなりの雪解け水により滝の水量も増えていました。


こちらは3番目の湖。
すぐそこに氷河が見えています。


モノトーンで撮ったわけではないのですが、曇っていたからか、モノトーン写真のように映っていますね。
毎回来るたびに氷河が小さくなっている気がします。


頂上付近は、しばらくじっとしてると長袖・長ズボンでも寒くなるくらいでしたが、カナディアンの若者は無謀にも水に浸かったりしていましたよ~。

最近はすっかり秋が深まって雨が多くなってきたバンクーバー。
後何回ハイキングに行けるかな?

 

0 件のコメント: