2015/10/22

Cafe salade de fruits と Dotch Wooden Shoe Cafe


外食がとても多い私達、いろいろ新しいところを開拓したりするのですが、たまに昔よく行っていたところに行くと、その良さを再確認することも良くあります。


ここはディナーがとてもお得なキツラノ界隈にあるフレンチコミュニティセンターの中にあるフレンチビストロ、Cafe salade de fruits

ブランチも種類が多くお得なんですよ~。


フランスらしく、Tin Tinの絵が飾ってあります。
Tin Tin って何となくKに似てるのよねぇ。髪形とかヒョロっとした雰囲気とか。
数年前に実写版の映画があったけど、その男優さんとは似てないんだけど。

そういえば、日本では「タンタン」って言うんですね。
やっぱりアレ?Tin Tinをカタカナ読みにするとちょっと恥ずかしい・・・って感じだから?(笑)

さて、話がそれましたが、この日に食べたのは


クラブケーキ。蟹の身がぎっしりと詰まっていて、また付け合せのフレンチフライがとっても美味しい!

カリっとホクホクっとしていて、太さなどを含め、まさに私の好み!


Kさんは昼間からステーキ。
これで$14くらいなんですよ!!
最近のブランチはお上品なサイズでお値段は可愛くないところが多いのに、このクオリティでこの値段!

また、こちらの名物ムール貝のワインクリーム煮も美味しいです。


あと、このお店こそ15年ぶりくらいに来ましたが、昔と変わらず・・・というか、30年くらい前のオープン当初から内装も変わってないであろうキャンビーと16th辺りにある小さなオランダ風パンケーキのお店 Dutch Wooden Shoe Cafe (website なし)。




ノスタルジー感満載です。
中途半端に古くなると、特にレストラン業界ではリノベーションとかしたくなると思うのだけど、ここまで我慢すれば逆にその古さがウリになりますよね。(笑)


この木の靴に入った顔だけの人形も怖いし!


パンケーキのお店でなぜにナシゴレン(インドネシアの焼き飯)?と思ったのですが、インドネシアは昔オランダの植民地だったのですね。
Kに言われるまで知らなかったです(恥)

でも、ここのナシゴレンはインドネシアのそれと違い、どちらかというとジャンバラヤっぽい感じでした。


ボリューム満点のパンケーキ。
同じオランダ風パンケーキのお店のDe Dutchよりもこちらのほうが種類も多いし安いし、美味しいということを改めて思い出しました。

これだけレストランが出来ては消え・・・のバンクーバーで息が長いお店と言うのはやはり理由があるのですよね。

これからも時代のトレンドに流されずに頑張って欲しいです。


 

2 件のコメント:

Akiko さんのコメント...

かわいくておしそうなお店、要チェックですね~!
でもね、Tin Tinってベルギーなんですよ。知ってた~?
ベルギー行った時、たくさんTin Tinがいたよ♪

のせぞ さんのコメント...

Akikoさん:
お返事おそくなってごめんなさい!
Tin Tinってベルギーだったのですね?テキトーな事書いちゃったわ(汗)
ベルギー行った事あるのに気付かなかった!
だからKはちょっとTin Tinぽいのかな?(彼は半分ベルギー人)
勉強に行き詰ったら、一緒に食べ歩きでもしましょ♪