2016/07/02

フィンランド・ロシア旅行 - サンクトペテルブルグ 7


夏のサンクトぺテルブルグのもうひとつの見所、ペテルブルグから30キロほど離れたところにある、ぺテルゴフの夏の宮殿に行ってきました。

夏の間はエルミタージュ美術館のところから高速船が出てますので、そちらを利用すれば30分くらいでいけます。




こちらは私達が利用した高速船です。

高速船は運航会社がたくさんあって、微妙に値段が違ったり、クレジットカードが使えないところもあるので、いろいろ船乗り場で調べるのもいいかも知れません。

こちら、宮殿自体もとてもいい状態で保存されているのですが、撮影禁止でした。
また、エルミタージュ美術館に比べるととても規模が小さく感じました。

こちらの一番の見所は夏の時期のお庭でしょうね。
本当にベルサイユ宮殿のお庭を髣髴とさせる豪華さです。



キンキラキンの像と数え切れないくらいの噴水!


こちらはメインの宮殿ではなく、別の建物なのですが、それぞれに入場料が掛かるのと、さすがのお城大好きなKさんも、この数日お城尽くしだったので、もういいかなということでこちらはパスしました。


とにかくお庭が広大で、多分お庭を見て回るだけでも軽く2時間くらいは掛かると思いますよ。


新緑がまぶしい、森のような小道を歩くのはとても気持ちよかったです。


とにかくあちらこちらに噴水があって、水道代もすごい掛かるだろうなぁと心配しました。(笑)

なんでも、園内には150の噴水と4つの滝があるそうですよ!
規模が違います。。。






運河がいくつかあって、それがフィンランドへと続くフィンランド湾へと流れていきます。






18世紀のロシア大盛期、ロマノフ王朝の富と権力の象徴という感じですね。


 いろんな意味でおそロシアでした!(笑)





0 件のコメント: