2016/07/14

フィンランド・ロシア旅行 - ヘルシンキ 3


サンクトペテルブルグからヘルシンキに戻ってきて、また数日ヘルシンキに滞在しました。

この日はヘルシンキからフェリーで15分くらいで渡れる島にある、ユネスコ世界遺産の1つ、海防要塞のスオメンリンナの要塞(Fortress of Suomenlinna)へ行ってきました。

スオメンリンナ島には海軍の学校があるのか、若い水兵さんの学生っぽい人もフェリーに乗っていましたよ。



フェリーから見えるヘルシンキの街。



スオメンリンナの島の上空からの写真が飾ってありました。
島を一通りゆっくりと見て回って2時間くらいあればいいかなと言う感じです。


橋の向こうが海軍の宿舎なのでしょうか?


フェリーを降りてすぐのこちらがビジターセンターです。


こちらでいろんなモダンアートが展示されていましたよ。


これは卵の殻で作られたモビール。
なかなか素敵でした。

さて、要塞をぐるりと散策してみましたよ。


この砦はヘルシンキに残る最も古い建物の1つらしいです。


トンネルになっていて、中を歩けるようになっています。


私はこういうトンネルとか砦の中とか大好き!
冒険心がくすぐられるのです。


要塞というからには大砲などがあって、こういうのにKさんは萌えるようで、写真を撮りまくっていました。(笑)


こういうのもK好み。



こういう景色はバンクーバーにもありますね。
バンクーバーとヘルシンキって結構雰囲気が似てるんですよね~。
都会になりきれていない、ちょっとのんびりしたところとか。


お天気のいい日には観光客はもとより、地元の人もピクニックにくるらしいです。
この日は風も強くなく気持ち良さそうでしたよ。


ここは円形劇場かなにかかと思っていたら、王の門と呼ばれる要塞の表玄関だったところだそう。


水辺をお散歩していても気持ちよかったです。


スオメンリンナには住民が800人ほどいるらしくて、観光用のお店やカフェなどもありますが、普通に住宅もあるんです。


とってものどか~。


ヘルシンキの人たちって、おとなしくてちょっぴりシャイで、日本人とちょっと似てるかなって思いました。

物価がこんなに高くなくて、冬も極寒じゃなければ私も住めるなぁ。



0 件のコメント: