2016/08/28

いまさらですが、誕生日ディナー


もう2ヶ月以上も前の話なのですが、私のお誕生日をKやお友達にいろいろとお祝いしてもらったので、備忘録もかねて記事にしておきます。

まずKにはシーフードの美味しいイタリア料理やさんのChoppino'sに連れて行ってもらいました。

バンクーバーもいろいろと素材に凝ってたり、ヒプスターな感じのハイエンドなお店が増えましたが、こちらは正統派のファンシーレストランです。

お客さん達も身なりをきちんとした方達が多く、イタリア料理のお店だけにゴッドファーザーみたいなイタリア人グループなども居たりして、なんとなく背筋もしゃんとします(笑)


こちらは前菜に頼んだホタテ。
火の通り具合もパーフェクトでとても美味しかったです。



カルパッチョも言うまでもなく、素晴らしい。


私はバンクーバーではあまり食べられないイカ墨のリゾットを。
料理が運ばれてきたときは「少なっ!」と思ったのですが、これがどうして、結構くぼみが深くて、リッチな味わいもあってかなりお腹が膨れました。



Kは海老が添えられているニョッキだったかな?
とても美味しかったそうです。


Kが頼んだレモンタルト。
こちらもシンプルな見た目ながら、レモンカードも甘みと酸味のバランスも丁度良く美味しかったです。


私は思いのほかイカ墨リゾットでお腹が膨れたので、Kのレモンタルトを一口貰うくらいでいいかと思ってデザートは頼まなかったのですが、お店の方がこんな可愛いプチフールの盛り合わせをお誕生日のメッセージとともに持ってきてくれました。

こういうスマートなサービスも流石です!

いいお値段なので、気軽に食べにいけないのが悲しいですが、大満足なディナーでした。


別の日には5月生まれのゲイ友Kと私の共同のお誕生日会をゲイ友MとMの彼氏がお祝いしてくれましたよ~。


バンクーバーで唯一の(?)手打ち蕎麦が食べられることで有名な木の芽さんへ。

お任せ料理を頂きました。


前菜あれこれ。
すみません、もうすっかりどれがなんだったか忘れてしまいました。。。
 一番右側のものは風呂吹き大根の天ぷらとかだったような。。。

どれもこれも丁寧に作られた感じでとても美味しかったです。



お刺身。
鯵が脂が乗っていて美味しかったのを覚えています。


茶碗蒸し。


和牛ステーキと鴨のステーキ(だったかな?)
こちらも火の通り具合が抜群でお肉もとても柔らかくて美味しかったです。


天ぷらもサクサクです。


こちらがこちらの名物の手打ち蕎麦。
最近は開店時間すぐに行くか、お蕎麦を予約しておかないと売り切れちゃうこともあるとか!

Mが前にお任せを食べたときもお蕎麦が売り切れてたので、稲庭うどんになったらしく、今回はお任せを事前に予約したときに必ずお蕎麦を入れて欲しいとリクエストしておいてくれました。


お任せのコースでもデザートはメニューの中から各自好きなものを選べます。
右端のはっさくゼリーがとても美味しかったです!


MとMの彼氏が私達にケーキを買ってきてくれてたのだけど、お任せのデザートを食べた後では到底食べられず。

ゲイ友Kと分けてもって帰りました。

他にも女友達がいろいろとバースデーランチに誘ってくれたりしましたので、それは後日にでも。

お誕生日で年を取るのが嬉しい年頃はとうに過ぎたけど、それでもお祝いしてもらえるのはいくつになっても嬉しいものです。

ありがとう~。

 

2 件のコメント:

k美 さんのコメント...

お誕生日ディナーに連れていってくれるお友達がいてうらやましい!私の時は何も無しでしたよ。

バンクーバーで手打ちのお蕎麦が食べられるなんてさすがです。昔、元千代の富士が行ったという日本食レストランに食べに行った事があったのですが、どこにあったかなぁ。デイビーかなデンマンだったかな、、、

のせぞ さんのコメント...

K美ちゃん:
あらら。。でもK美ちゃんは母の日とかお祝いしてもらったりするじゃない?
私達もゲイ友も子供が居ないから、せめてお互いのお誕生日は祝っとかないとね。
千代の富士が行ったかどうかはわからないけど、ダウンタウンで手打ちの蕎麦が食べれたところといえば、デンマンにあったYOSHIっていうお店かな?
そこももう結構前に閉店しちゃったんだよね~。
私はK美ちゃんの旦那さんがやってるお蕎麦がまた食べたいよ!!