2018/06/24

ポルトガル旅行 1


先日ポルトガル旅行に行ってきました。

ポルトガルはずっと行ってみたいところだったのだけど、Kはイマイチそれほどポルトガルに興味がなくて、何年も前から旅先を決めるときに、「ポルトガルか〇〇だったらどっちがいい?」て聞くと常にポルトガルじゃないほうを選んでいたので、今回は「ポルトガルに行こう!」ってほかの選択肢を与えないようにしました(笑)

念願叶って私は満足です!

でも、今回はかなりトラブルの多い旅でしたねぇ。。
まぁ、私たちはスタンバイチケットで旅行するので、座席が空いてなければ乗れないわけで、、

今回はフランクフルト経由で行ったのですが、フランクフルトからリスボンまでの飛行機で、最初に乗ろうとしていた便が満席で乗れず、そのあとの便なら乗れるよ~と座席番号の入った搭乗券をもらっていたのですが、なんとその便がフライトキャンセル!

フランクフルト近郊で雷を伴う豪雨になったので(短時間ですが)、フランクフルトから出発するすべての便がキャンセルとなったのです。

私たちのチケットは通常のお客様のそれとは違い、ホテルとかの手配は航空会社が面倒見てくれませんので、急いでホテルを探すのですが、20便くらいが一斉にキャンセルになったので、空港近辺のホテルはあっという間に満室になってしまい、大変でした~~~。

翌日のポルト行きのチケットを何とか購入して、無事1日遅れでポルトガル入国です。
今後はヨーロッパ国内はLCCとかで購入しておくべき、との教訓でした。

そんなこんなでようやくポルト到着。

ポルトはリスボンに次ぐ2番目に大きな都市で、ポートワインの産地で有名です。

いくつか有名な教会などがあるものの、ポルトは街自体がとても美しく、旧市街は「ポルト歴史地区」としてユネスコの世界遺産に登録されています。


こちらはエッフェル塔を作られたギュスターヴ・エッフェルさんのお弟子さんが設計された、ドン・ルイス1世橋。

ポルトと言えば、の景色がこちらになるのではないでしょうか。


こちらは上下ともに歩いて渡ることができますよ。


やはりどことなくエッフェル塔ぽい感じですよね。


こちらは橋の上部です。
電車のすぐ横に歩道があるものの、線路の上を歩いたり、渡ったりするのも自由にできます。

一番最初の写真はこの橋の上から撮ったものです。
結構な高さなので、高所恐怖症ではない私も、ちょっとペッピリ腰になってしまいました。(笑)


橋を渡った先に旧修道院があり、そこの見晴らし台に上ると、「THE ポルト」といった感じの橋と旧市街を一緒に撮れます。

この日は曇りがちだったので、よく写真で見かけるようなカラフルな街並みがうまく撮れませんでした。。。


川沿いのレストランのテラスもお天気が良ければ満員御礼なんでしょうね。


対岸から見た旧市街。
細長くて高い、カラフルな建物が可愛いですね。




最近はヨーロッパも物騒になってきているなかで、比較的平和で、西ヨーロッパの中ではずば抜けて物価の安いポルトガルは最近世界各国で人気が出てきているみたいですよ。

夏のバカンス時期はまだ始まっていませんが、旧市街は観光客でいっぱいでしたよ!

では、しばらくポルトガル旅行記にお付き合いください。




2 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

Welcome baaaack! 行ってみたい場所のひとつ、ポルトガル。続きも楽しみっ♪

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
なんかコメントのお知らせが届かなくて、今コメント頂いていたのに気づきました~~。
お返事が超遅くなってごめんなさい!
ポルトガル、北から南まで見所満載でしたよ~。クリスチャンのCecileさんなら感慨深いものがたくさんあると思います。