2018/06/30

ポルトガル旅行 3


ポルトガルはアズレージョと呼ばれるタイルが有名なのですが、とりわけポルトではあちらこちらで見ることができます。


こちらは街の中心にある、サン・ベント駅。
アズレージョの壁だけでなく、天井もとても美しい装飾がされています。


鉄道を利用する人たちだけでなく、写真を撮りに来る観光客も多いので、駅は小さいながらも大変込み合っています。


こちらはカルモ教会。
正面のファザードはゴシック調ですが、側面がアズレージョタイルできれいに覆われています。


窓の形も美しいですね。


そして、なんといっても一面アズレージョで覆われたひときわ目を引くアルマス聖堂。


なんだか、全身刺青をしたかのようですね(笑)


街を走るトロリーもアズレージョタイル風の柄のものがありましたよ。

さて、ポルトと言えば、ポートワインですよね!
私はお酒が飲めないので、買って帰らなかったのですが、ポルトの旧市街から、川を渡った対岸にはワイナリーがいくつかあります。


一等地に建つCALEMとか、


SANDEMANなど。
ほかにもたくさんありますが、どこもワインテイスティングや、カーブツアーなどやっているみたいですよ。


リスボンもそうですが、ポルトも旧市街は急な坂道があちこちにあるのですが、体力のない人はトロリーや、フニキュラーを利用するというもありますよ。


細く入り組んだ坂道を歩くのも楽しいですけどね。


建物はオレンジ色の瓦で統一されているのですが、たまに側面にも瓦が張り付けてある建物があったりしました。


建物がたくさん立っている岩山にトンネルがあるところは、ちょっぴりモナコを髣髴とさせますね。


岩だけでなく、屋根まで緑で覆われているところもあったり。。


ヨーロッパの旧市街の夜はいつも雰囲気があっていいですね~。


ポルトの川沿いのレストランは夜遅くまで賑わっていて、バカンスシーズンの始まりを感じさせました。




2 件のコメント:

pandakoaki さんのコメント...

本当に素敵なところだねぇ...。アズレージョっていうんだ。最近別の友人もポルトガルがすごくお気に入りで、何度か旅行してるんだよね。同僚のポルトガル人に、「いつか絶対に行きたい!」と宣言してしまったわよ(笑)

のせぞ さんのコメント...

ぱんだこさん:
あれ~~、なぜかコメントのお知らせが来なくて、今コメントに気づきました!!お返事が超遅くなってごめんなさい。
ポルトガルは最近カナダ人の中でもじわじわと人気がある気がするよ(私の周りだけかもしれないけど)
でも、絶対行ってみてほしいところです!!