2018/06/27

ポルトガル旅行 2


ポルトはこじんまりした街なのですが、いろいろと見所がありました。
こちらは、ハリーポッターの著者である J.K. Rowling がポルトで英語の先生をしていた時に通っていて、ここからハリーポッターの物語のインスピレーションをもらったという本屋さんです。


外見はこんな感じで、そんなに広くないですよ。
昔は無料で入れたのですが、観光客が何も買わずに押し寄せて来たために、今では5ユーロの入場料を払わなければなりません。

ただし、ここで何か買うと5ユーロ分割り引いてもらえるのですけどね。


それにしても、とても美しいデザインです。


ただただうっとり。


こういうのとか見ると、ハリーポッターぽいですよね!


それにしても、すごい人でいっぱいです。
私たちは並ばなかったけど、結構並ぶこともあるらしいですよ。


2階から下の階を覗いたところ。


とにかく、いたるところの装飾がとても細かく、芸術作品のよう。


落ち着くか、、、というと落ち着かないし、ゆっくり本を選んで、、、とはいかないのですがね。


ポルトの昔ながらの建物というのはこのように長方形で細長いカラフルな建物なのですが、結構アールヌーボー調の建物も目につきました。



こちらは由緒あるカフェ、Majestic Cafeです。
優雅にゆったりとお茶とかしてみたかったけど、Kはそういうタイプではないのでね。。。


超ボケボケですが。。



こちらはホテルですが、新しい建物なのかな?


ポルトガルは西ヨーロッパの中では貧しい国、という位置づけですが、リスボンやポルトは昔の栄光があちらこちらに見られて、街歩きも楽しいところです。




0 件のコメント: