2018/08/11

ポルトガル旅行 8


リスボンに戻る前にシントラにも立ち寄りました。
緑が多くて避暑地的な雰囲気があります。

シントラは見所が満載なのですが、お昼ごろに到着して昼食を取った後から観光したため、全てを半日で見るには厳しいので、今回は3か所に絞って行ってきました。


まずは一番行って見たかったレガレイラ宮殿へ。

シントラの街の中心部から車で行く際にGPSが進入禁止のところを表示したり、道なき道を表示したりで、ぐるぐる回ってしまいましたが、シントラの街の中心部からはそう遠くはないようです。


レガレイラ宮殿のハイライトとも言うべき、螺旋階段がある”イニシエーションの井戸”!


宮殿の中は迷路のようになっていたり、暗い洞窟の中を歩いたりと敷地内で冒険気分が味わえます(笑)


この井戸の底は暗い洞窟の道を通って外に出られますが、洞窟の道も何度か分かれ道があって、どこがどうつながっているのか詳しい地図はないので、ドキドキしながら楽しめますよ。


洞窟の道を歩いていくと、ところどころに窓のように外が見えるようになっているところがあったり、その先には飛び石があって池を渡れるようになっていたり、橋を渡って庭園へと抜けられたり、楽しい仕掛けがたくさんあります。


洞窟があって、ジャングルのように生い茂った緑があって、ゴツゴツした岩がそこら中にあるという、ちょっとしたテーマパークのようですらありますね。


この宮殿はもともとは17世紀に王族の別荘として建築された大庭園だったものが、衰退した王族がこの土地を売却した後、何人ものオーナーに所有権が移り、20世紀にブラジルのコーヒー商人が所有し、イタリア人のオペラ舞台の設計士にこのような秘密の通路や螺旋井戸が作られたのだそうです。



この宮殿の持ち主も、毎日散歩しながら冒険気分を味わっていたのでしょうか。。


いろんなところにちょっとした塔があったり、ここはどこに繋がってるのかな?と試したくなります。


この広場の奥も実は地下の洞窟に続いているのですよ~。


生い茂った緑が、このミステリアスな建物を不気味に見せずにいいバランスを保っています。


設計者も楽しみながら設計していたのでしょうね!


お城自体はこじんまりしてます。
私が行った時はボサノバジャズの演奏をしていて、木陰で涼みながら演奏を楽しんでいる人たちも多かったです。


宮殿の内部。


デコレーションもやはりユニークです。





シントラに観光で行く方で、時間があまり取れない方もこちらの宮殿はマストで行かれることをお勧めします!




0 件のコメント: