2018/08/29

ポルトガル旅行 11


リスボンの魅力は何と言ってもレトロなケーブルカーや市電に乗ることに尽きます!


リスボンにはRechargeableなカードに必要な分の料金をローディングできるシステムになっていて、メトロやケーブルカーに乗り放題の24時間パスのようなものもそこにローディングすることができてとても便利でした。


距離は短いものの、とても急な坂道を上がっていくケーブルカー。
一番有名なのはBICAラインです。

「これぞリスボン!」な写真が撮れますよ。

後は有名な観光地を通っていく市電の28番。
この路線はいつも観光客で満員で、始発駅から乗らないとなかなか座れないと思います。


このカテドラルの前で、カテドラルと市電を映している写真をよく見かけるので、私も!と試みるも、タイミングが難しく(連写で撮れば良かったな)。。。
人が邪魔したり、またこの市電も15-20分に1本とかの頻度なので、そんなに何度も市電待ちするのも面倒で、なかなか気に入った写真が撮れませんでした。

これもリスボンらしい構図の1つです。



市電の中はこんな感じで、昭和な雰囲気ですね~。


昔はこういうレトロな市電はたくさんあったらしいけど、今は3路線くらいしか残ってないみたい。
でも、これからもずっと残して欲しいです。



昔走っていた京都の市電を思い出します。


途中のお店の鏡に映っていたたくさんの市電。
お店の黄色いソファとおそろいでとっても可愛い~。


観光スポットの1つのアルファマ地区にある展望台からの眺め。
クルーズ船が停泊していましたよ。


アルファマ地区は下町ぽい雰囲気があるのですが、1755年の大地震でも被害を受けなかった地区で、それゆえに昔ながらのイスラム時代の細く入り組んだ街並みを楽しめるところです。

昼間は観光客が多いのですが、夜はあまり治安が良くないエリアともいわれていますので、観光される際は日中に行くことをお勧めします。



この時期だけかもしれませんが、夕方からは色んな屋台が出てなかなかにぎやかな感じでしたけどね。


さて、街中に戻ってきて、もう一つ有名な観光名所に行ってみましたよ。


サンタ・ジュスタのエレベーターです。
こちらもレトロでエレガントですね!
24時間乗り放題のメトロのカードで乗れますが、時間を選ばないとかなり待ちます。

私たちは1時間程待ったかな。


エレベーターの中もレトロな木造の内装です。


エレベーターを降りたところまではメトロカードで無料で行けますが、その上の展望台には€1.5だったかな?掛かります。

こんな狭い螺旋階段を上がっていくと・・・


街が一望できて気持ちいいです。
写真の上部に見えるのはサン・ジョルジェ城。


反対側には広場が見えます。ロシオ広場かな?


夜にライトアップされたサンタ・ジュスタのエレベーターも素敵です。


リスボンの街中は素敵なカフェや雑貨屋さんが多く、女性なら丸一日お店の散策で潰れちゃいそうです。

私もいろいろ見て回りたかったけど、Kはそういうのに興味がないので、ほとんど見れず不完全燃焼でした(笑)


初夏のヨーロッパの広場は夜もにぎやかで絵になりますね。




0 件のコメント: