2011/11/17

バンクーバーに戻りました


短かった日本滞在を終え、バンクーバーに無事戻ってきましたが、日本とバンクーバーのあまりの気温差にビックリです。
バンクーバーは昨日・今日はみぞれのような雨が降っているし、最高気温も6℃から8℃で、明日には雪が降るかも?という予報です。

今回はちょっとした法事もあったので親戚が集まる機会があり、長年あっていなかった従兄弟などにも会えたし、大阪に嫁いだ姉を含めた家族全員で四条で夕飯を食べるなど、いつもとは少し違う帰省となりました。

今年は震災などがあって日本のことや両親のことなどを心配したり、親戚の者の不幸があったり、久しぶりに会う人たちとの楽しい時間を過ごしたりして、いつも以上に感傷的になってしまい帰国前日の夜ベッドに入ってからワンワンと泣き出してしまいました。

帰国当日も京都駅の新幹線のホームまで両親が見送りに来れた際、電車が出るときには我慢できずに人目もはばからず涙を流してしまったし・・・。

たぶん短い期間の滞在だったので、すべてが特別に輝いていたように思えたのも理由の1つでしょうけど、こんなに涙もろくなるなんて年を取った証拠なのでしょうか・・・。

それにしても、日本に行くときは2週間くらいないと、会いたい人達にも会えず、食べたかったもののリストも達成できず、不完全燃焼になりますね。(笑)

急な連絡なのに皆で集まろうと企画してくれた同級生や、連絡をくれた元同僚など、ずっごく会いたかったので残念でした。
次回は是非会えるといいな。

2 件のコメント:

ゆっくゆっこ さんのコメント...

無事にかえってきてよかったです。
のせぞさんが感情的になるって。。。日本へ行く前、周りの人達に色々あったから、知らないうちにちょっと考えちゃってた?? やっぱり前見たくじゃないよね。 両親とバイバイする時とか悲しくなっちゃうよね。 私も夏に父が帰国する時、凄く悲しかったもん(^^;
年取ってきてるんだろうねぇ~。。。私達も!

のせぞ さんのコメント...

今回は本当に「どうしちゃった、私?」って言うくらいオイオイと泣いちゃって、自分でもちょっとビックリしたよ。
また1人だと「ジワッ」くらいで堪えられそうなところも、傍に人が居て慰めてもらうと余計に止まらなくなったりして。。
そうだよねー、私たちももう若くないからね。。