2011/11/26

日本帰省 - 宮島


広島を観光で訪れた人がほぼ100%行くという宮島。
・・・というかたぶん皆宮島がメインなのではないかな?
広島駅からJRで25分、その後小型のフェリーにのって10分ほどの宮島は、日本三景のうちの1つといわれ、世界文化遺産に登録されている厳島神社で有名ですね。

島に渡るフェリーでも、JRパスホルダーの外国人が沢山いましたよ(JRフェリーはJRパスで乗れるので)


引き潮のときは沖合いにある鳥居まで歩いていけるようですが、満ち潮だと完全に水に浮かんだ神社となるようです。
私は満ち潮で完全に浮かんでいるほうが好きなのですが、私達が行った時間はちょうど引き潮になるときでした。






意外だったのはこの島には沢山の鹿がいること。



この鹿たちは人間に慣れていて、本当にのんびりとくつろいでましたよ。
でも奈良の鹿公園のように鹿せんべいをあげている人は見なかったけど、こちらにも鹿せんべいがあるのでしょうか?

さらにびっくりしたのは・・・


なんとおみくじを食べてましたよ~。
ヤギじゃないんだから!


厳島神社を見た後は、紅葉公園に行ってみました。




私達が行った11月中旬は結構紅葉も色づいてきてとっても風情がありました。

こうして見ると私達は今回すごく短い期間だったのに本当に沢山の場所を訪れることが出来てラッキーでした。

でも、私達の忙しい旅はまだまだ続く・・・・。



6 件のコメント:

橙葉 さんのコメント...

ここも訪れたい所です。!松江も♪なんか全部って感じですね(笑)
やはり、宮島は神聖で素敵ですね。
私も満ち潮の時に行ってみたいです。
こちらも紅葉も綺麗だぁ~って思ってましたが、のせぞさんの撮った紅葉の写真を見ると、日本の紅葉の方が遥かに私の好きな紅葉です。
秋の風情がたっぷりですね。
のせぞさん、どのお写真もきれいですねー(*^^)v

そうそう、紙を食べる鹿には驚きました!
ナイスショットですね♪

ゆっくゆっこ さんのコメント...

水の上のお屋敷、すてきだねぇ~。 行ったことあるような気がするんだけど。。。はっきり覚えてないや(^^; 紅葉も綺麗だね! やっと日本も紅葉になってたんだね。 今年は遅かったのかな?? それにしても綺麗! カナダに負けてないよ!!

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
日本の紅葉は細かいレースみたいで繊細ですね。
写真ほめてありがとうございます。
でも私の写真の腕前ではなかなかよさが伝わってないんですよ~。くやしいな。

松江に行く特急も情緒がありましたよ。
「やくも」っていう特急だったんですけど、気分は「火曜サスペンスドラマ」の主人公になった気分でした(爆)
なんとなく「やくも23号に乗る女」とかそんなタイトルありそうですよね~?

のせぞ さんのコメント...

ゆっくゆっこさん:
広島を観光したならたぶんゆっくゆっこさんも宮島に行ったんだと思うよ~。
高校生だったら渋すぎてそのときは良さがあんまりわからなかったのかもね?
この時の広島は結構紅葉だったけど、京都はまだ早かったのだ。

橙葉 さんのコメント...

特急電車での旅ってところが、良いですね。
ホント!サスペンスドラマに出てきそう~^^

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
そうなんです。日が暮れるのが早かったので、辺りは暗くなってて、まるで「夜汽車」ってな雰囲気もありましたしね :)
橙葉さんも機会があれば是非!